人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サッカー日本代表戦をスタジアム観戦して感じたテレビでは味わえない3つの醍醐味

2019.10.02

サッカー日本代表戦ってどんな雰囲気?テレビ視聴では味わえないスタジアム観戦3つの醍醐味

今年はバスケットボール、ラグビー、バレーボールのW杯に注目が集まっているが、2019年はサッカーにとっても、カタールW杯予選の始まる大事な年だ。

2019年9月5日、キリンチャレンジカップ(茨城県立カシマサッカースタジアム)でサッカー日本代表は、パラグアイ代表と対戦。筆者もこの試合を取材した。試合の結果は2-0で日本が勝利。後半には、今最も注目を集める久保建英選手(18)も出場し会場を沸かせた。

サッカー日本代表戦をテレビで観戦する方も多いが、スタジアムで観戦すると”そこでしか味わえない特別な体験”ができる。

本記事では、サッカー日本代表戦の試合開始前の雰囲気や、スタジアム内の様子を紹介したい。「サッカーは好きだけど、まだスタジアムで観戦したことがない」「代表戦を生で観戦してみたい」という方は、ぜひ参考にしてほしい。

試合開始前の楽しみ方

もちろん、「サッカーの試合を観ること、応援すること」が第一の目的ではあるが、日本代表選の楽しみ方はそれだけではない。せっかく観戦チケットを購入したなら、早めにスタジアムに訪れるのがおすすめだ。

・スタジアム周辺にはイベント、写真スポットが充実

スタジアムの外では、試合開始前にさまざまなイベントが開催されている。この日は、隣接するJFAフットボールパークで「PKチャレンジ」が行われていた。

大人も子供も楽しめる催しが充実

なんと、この日のPKチャレンジでは、元日本代表のGK小島伸幸さんがキーパーを務めていた。スタジアムに足を運べば、このように過去の名選手に会えるチャンスもある。

小島伸幸さん

会場の内外で、日本代表のユニフォームやタオルなどの観戦グッズも購入可能だった。また、フェイスペイントコーナーも設けられており、観戦に備えてさらに気分を盛り上げることもできる。他にもスタンプラリーやスコア予想クイズなど、誰でも楽しめる催しが満載だ。

スタジアムと隣接したミュージアムでは、アントラーズレジェンド選手のコレクションも展示されているほか、体験型のアトラクションも用意されていた。

ミュージアムの近くにはジーコ像も

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。