人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気は梨とぶどう!秋の味覚狩りスポットのおすすめ5選

2019.10.02

実りの季節である秋は、様々な果物が食べごろを迎える。それらを近所のスーパーで手軽に買うのも良いが、どうせなら、この時期ならではのレジャーとして名産地へ赴き、もぎたてのみずみずしさや甘さを体感してみてはいかがだろうか?

そこで今回、旅行情報誌『じゃらん』による「秋の味覚狩り」についてアンケート調査の結果と、『関東・東北じゃらん』10月号よりおススメの味覚狩りスポットを紹介していきたい。

秋の2大フルーツ「梨・洋梨」「ぶどう」が人気!

行ってみたい「味覚狩り」についてアンケート調査が行われたところ、1位「梨・洋梨」、2位「ぶどう」と秋に人気のフルーツが上位を占める結果となった。

また、農園選びの重視ポイントは、約6割が「食べ放題」であること、と回答。「品種が豊富」「食べ比べができる」なども味覚狩りならではの楽しみだと言える。

近年では、バーベキューができたり、カフェでスイーツが食べられるなど、1日楽しめる農園が増えている。ネットで手軽に予約できる農園もあるので、秋のお出かけにぜひチェックしてみてほしい。

【アンケート調査概要】
インターネット調査/調査時期:2019年8月9日(金)~2019年8月13日(火)/ 調査対象:47都道府県在住 20代~50代男女/有効回答数:1,039名

『関東・東北じゃらん』10月号よりオススメスポット紹介

■<梨狩り×食べ放題>初清園(はつせいえん)【千葉県松戸市】

千葉県名産の梨が食べ放題で楽しめる農園。都内から約1時間で、みずみずしく甘い梨狩りが堪能できるのもオススメ。梨狩りの他、同時期にはぶどう狩りも楽しむことができる。事前予約をすれば、梨の下でのバーベキューも可能(道具貸し出しのみ)。

【期間】8月下旬~10月上旬(9月は一時期休園したが、現在営業中)
【品種】豊水、新高、かおり
【予約】不要

■<ぶどう狩り×食べ放題・品種が豊富>あすなろ園【山梨県甲州市】

同時期に多くの種類を楽しめるのがぶどうの魅力。ここでは世界各地を原産とする珍しい品種を一つの畑で食べ比べが可能。普段はお目にかかれない品種もあり、それぞれの違いを味わうことができる。

【期間】10月1日(火)~11月中旬
【品種】マニ キュアフィンガー、レディースフィンガーほか
【予約】要予約

■<みかん狩り×食べ放題・品種が豊富>千倉オレンジセンター【千葉県南房総市】

太平洋を一望できる広大なみかん園。温暖な気候と適度な潮風のため、おいしいみかんになるそう。このみかん園では約2,500本を栽培しているだけでなく、ハウス内でも栽培しているため、雨でもみかん狩りができる。

【期間】10月上旬~4月下旬
【品種】温州みかん、レモン、甘夏、はっさく、清見オレンジ、ハルミ、文 旦など
【予約】不要(団体は要予約)

■<りんご狩り×食べ放題>三和観光農園【長野県飯田市】

標高750mに位置し、南アルプスを眺望できる観光農園。さまざまな品種を栽培し、晩夏から秋までりんご狩りが楽しめる。 2名からアップルパイ作りなどの体験も可能。

【期間】~12月10日(火)まで
【品種】つがる、シ ナノスイート、ふじ、秋映
【予約】不要(20名以上 は要予約)

■<栗拾い×品種が豊富>吉田栗園【群馬県前橋市】

落ちる時期が少しずつ異なる15品種の栗を栽培し、広大な敷地内で栗拾いを楽しむことができる。足でいがを踏んで、火ばさみで取り出す栗拾いのほか、低温で10日以上保存した熟成生栗や圧力式釜で作る焼き栗(要予約)の販売もしている。

【期間】9月上旬~10月下旬
【品種】利平、ぽろたん、 紫峰、岸根など
【予約】要予約(電話、メール)

出典元:株式会社リクルートライフスタイル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。