小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ決済サービス別の使えるコンビニ、ドラッグストアの早見一覧表

2019.10.06

スマホ決済を使える店舗の増加に伴い、コンビニやドラッグストアなど、普段使いに利用シーンが拡大している。よく行く店はどのサービスに対応しているのか、確認しておくと便利だ。

コンビニ

多数の決済手段を用意するコンビニ。セブン-イレブンでも『LINE Pay』『PayPay』『メルペイ(iD)』を導入したことで、主要なコンビニではQRコード決済が利用できるように。並行して、ローソン、ファミリーマートでは独自の決済アプリを導入。

コンビニ表

ドラッグストア

インバウンドの爆買いから、いち早く中国のQRコード決済の『Alipay』や『WeChat Pay』に対応したドラッグストア。日本の決済サ-ビスにも順次対応しつつある。通常は割引のない医薬品が、キャンペーン時にお得になるのが魅力。

ドラッグストアし表

○……大半の店舗で利用できる △……一部の店舗で利用できる

※『LINE Pay』と『メルペイ』のタッチ決済のみが利用できる店舗はカッコで表記しています。
※○であっても一部の店舗で利用できないケースがあります。2019年10月2日時点の情報です。

取材・文/綿谷禎子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。