人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

グレイヘアが素敵な有名人ランキング、女性1位は近藤サト、男性1位は?

2019.10.01

2018年「新語・流行語大賞」ノミネート語30に「グレイヘア」が選出されるなど、世間的にもグレイヘアに対する注目が集まっている。

そこでホットペッパービューティーアカデミーは、 20~69歳の男女を対象に「白髪(グレイヘア)に関する意識調査2019」を実施した。調査の結果、「グレイヘア」という言葉は女性の93%が知っていると回答。グレイヘアが素敵な有名人は、男性1位「吉川 晃司」、女性1位は「近藤 サト」という結果だった。調査結果の詳細は下記の通りだ。

「グレイヘア」という言葉が浸透し、白髪のイメージも変化

あなたはなぜ、「白髪染め」または「ヘアカラー/おしゃれ染め」をしているのですか。(複数回答 n=男性:259/女性:775)(複数回答n=男性:259/女性:775)

男性は「若く見られたい」「かっこいい」など、プラスイメージに変えたいという理由が上位に上がる一方、女性は「自分自身が気になる」が去年に続きトップ。また、女性は「身だしなみ」「清潔感」など、マイナスイメージを持たれないためのマナーという意識が男性より強いのが特徴的。

あなたは、このアンケートを回答する前の時点で、「グレイヘア」という言葉を知っていましたか。(単一回答n=男性:259/女性:775)

グレイヘアという言葉は男性の約8割、女性は9割以上が知っているという結果に。また、グレイヘアという表現にすることでの「白髪」への印象も、男女ともに5割前後でイメージが良くなると回答。(「良くなる」「やや良くなる」の合計)

「グレイヘア」という表現にすることで、「白髪」という言葉へのイメージは変わりますか?(単一回答 n=男性:259/女性:775)

白髪の異性に対するイメージでは「老けてみえる」などのマイナスイメージは低下。

「白髪・グレイヘアの異性」に対し、あなたのイメージとしてあてはまるものを全てお知らせください。(複数回答 n=男性:259/女性:775)

昨年に引き続き、今年も、男女ともにネガティブなイメージが全体的に低下する結果となった。

「白髪・グレイヘア」は見せ方によってはすてきな印象を与えると思いますか?(単一回答 n=男性:259/女性:775)

男性の約6割、女性の約7割が「白髪・グレイヘア」は見せ方によっては素敵であると回答 していることが判明した。

「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」ランキング

あなたが、「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」を、思いつく順に3人までお知らせ下さい。(3人までの自由回答 n=男性:259/女性:775)

男性の1位は「吉川 晃司」、女性の1位には、流行語大賞ノミネートでも話題となった「近藤 サト」がランクイン。上位は毎年常連の顔ぶれとなった。

女性の約7割が「グレイヘア」は見せ方によっては素敵であると回答するなど、徐々にではありるが、グレイヘアもおしゃれの一つとして定着をしてきているのではないだろうか。

白髪に関する意識調査2019
調査方法:インターネット調査
<スクリーニング>
調査時期:2019年6月7日(金)~6月10日(月)
調査対象:全国20~69歳男女計50,000人
<本調査>※スクリーニング対象者のうち、現在白髪があり白髪染めをしている、かつ白髪を気にしている、かつヘアサロン利用頻度が3カ月に1回以上の人
調査時期:2019年6月17日(月)~6月21日(金)
調査対象:全国20~69歳男女計1,034人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。