人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調光や調色機能など用途に合わせて選べるおしゃれなデスクライトブランド3選

2019.11.10

デスクライトはデスク周りを明るく照らし、作業をスムーズにしてくれるアイテムです。用途や設置場所などにより、デスクライトは複数の種類から選択できます。そんなデスクライトの種類や選び方、そしておしゃれなおすすめ商品の情報をまとめました。

デスクライトの種類にはどんなものがある?

オフィス仕事や勉強のシーンなどで使用するデスクライトは、用途や設置場所によって以下の種類から選択可能です。どのような種類があるのか、詳しく見ていきましょう。

形状が違うスタンド型とアーム型

デスクライトとしてイメージされることも多く、最もポピュラーな型が『スタンド型』です。比較的設置スペースが少なく、机に置いていても邪魔になりにくいです。光を当てる向きを変えることができます。

『アーム型』は、スタンド型のアーム部分の高さや角度を変えられるタイプで、スタンド型と同様に光の向きを調整することも可能です。

クリップで挟むようなクランプ型

「デスクライトの設置スペースが限られている」「狭くてスタンド型やアーム型が置けない」というときに便利なタイプが『クランプ型』です。

クランプとは締め具という意味で、クランプ型はデスクにライトを固定するためのクリップのような締め具を使ってデスクライトを設置します。締め具でしっかりと固定できるので安定性に優れていることから、大型のデスクライトに用いられることが多いのが特徴です。

設置スペースが少なく済むのでデスクを広く使え、スタンド型より倒れにくいメリットがありますが、天板が薄いデスクやガラスの天板には使用できないので、設置ができるかを確認をしておきましょう。

デスクライトの上手な選び方

同じデスクライトでも、商品によって『サイズ』はもちろん、『明るさ』や『機能』は大きく異なります。自分に合ったデスクライトを選ぶには、以下で紹介するポイントを知って、デスクでどのような作業を行うのかを前もって想定しましょう。

用途に合った明るさを選ぼう

デスクで行う作業は人ぞれぞれであり、デスクライトの使用目的も人によってさまざまです。勉強や仕事のみで使うこともあれば、趣味のみで使用する人もいるでしょう。

デスクライトは商品によって明るさが異なるので、用途に合わせた明るさで選ぶのがおすすめです。

明るさの単位には『lm(ルーメン)』と『lx(ルクス)』があります。

『lm(ルーメン)』は、光源から出る光の強さを表しています。

『lx(ルクス)』は光が当たった場所の明るさを示すもので、これらの数値から明るさが判断できます。

一般的な基準としては、勉強やパソコンをする目的なら『300~400lm』、本や新聞などの小さい字を読むときや細かい作業を行うなら『500lm以上』が適しています。

調光や調色機能もチェック

LEDのデスクライトは、光の加減や色を調整できるタイプがあります。鮮明にデスクを照らしたいときは明るめ、ゆっくりくつろぎたいときは暗めなど、場面に応じて明るさを変えたい場合は、『調光機能の有無』にも注目しましょう。

明るさに加え、色も使用シーンに応じて変化を与えてみましょう。温かみのある暖色系から明るい青白い色まで異なる色があり、機種によってはこの色を無段階で調整可能なタイプもあります。

仕事や勉強だけではなく、趣味でもデスク周りを使用するシーンが多い人は『調光・調色機能』も確認しておきましょう。

置く場所をイメージして購入を

先述の通り、デスクライトはいくつかの種類があり、使用するデスクによっては使えないタイプもあります。スタンド型やアーム型はある程度の設置スペースが必要なので、デスク上に余裕がない場合は設置できません。

そのため、デスクライトを選ぶときは、あらかじめ設置する場所をイメージしてから選ぶことをおすすめします。

おすすめのおしゃれなデスクライトを紹介

ただデスクを明るく照らすだけではなく、部屋の雰囲気やインテリアに合わせられるデザイン性にこだわったデスクライトもあります。

そこで、おしゃれなデザインに高い機能を持つおすすめデスクライトを3種類紹介します。

子供の勉強部屋やオフィスにも最適 山田照明 ゼットライト Z-10N SL

山田照明の「ゼットライト Z-10N SL」は、スリムでスタイリッシュなアルミボディがおしゃれなクランプ型のデスクライトです。アルミ製なので軽量で、狭いスペースでも専用クランプでしっかり固定できます。

一般的な形となっておりますが、シャープな印象であり、子供の勉強部屋やオフィスに置いてもなじむでしょう。

アーム部分はスムーズな平行移動ができ、光量の無段階調整が可能なので、思い通りの場所を最適な明るさで照らせます。

  • 商品名:山田照明 ゼットライト Z-10N SL
  • Amazon:商品ページ

天然木で作られた Pablo CLAMP MINI

個性的なデスクライトを探している人におすすめしたいのが、アメリカのデザインスタジオ『Pablo』が手掛けた「CLAMP MINI」です。北米産の最高級天然木にLEDを組み合わせた、シンプルかつナチュラルなデザインが目を引くスタンド型のデスクライトです。

素材の天然木の色によって2種類のカラーバリエーションから選択できるので、使用する部屋の雰囲気に合わせて、またはインテリアとしても楽しめます。

グッドデザイン賞受賞 Swan LEDIC EXARM Mono

Swanの「LEDIC EXARM Mono」は、2009年のグッドデザイン賞を受賞した商品です。他にはないようなデザインが印象的であり、おしゃれな部屋を演出したい人におすすめです。

ムダを省いた超シンプルデザインで軽量化に成功し、日本製のLEDを採用することによりチラつきを抑えた目に優しい光を実現しています。

明るさは3段階に調整でき、充電式電池を使うとポータブルライトとしても使用可能です。

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。