人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラグビーW杯の優勝国予想アンケート、事前調査で日本の優勝を予想した人の割合は?

2019.09.29

昨日の勝利でさらに「ラグビーW杯2019日本大会」が盛り上がっているが、その前にスカパー!は全国のラグビーに関心がある20~59歳の男女1,000名を対象に『ラグビーに関する調査』を実施していた。

全回答者(1,000名)に、ラグビーのどのようなところに魅力を感じるか聞いたところ、「迫力がある(ぶつかり合いやタックル、スクラムなど)」(65.5%)が最も高く、次いで、「スピード感がある」(44.4%)、「全員で守って、全員で攻めるスポーツである」(40.7%)、「チームに一体感がある(One For All , All For One)」(27.5%)、「ルールがわからなくても楽しめる」(26.3%)となった。迫力やスピード感が醍醐味となっていることが判明した。

男女別にみると、「マッチョな選手がいる」は女性では27.2%と、男性(14.4%)と比べて10ポイント以上高くなった。女性にとっては、選手のがっしりとした肉体を見ることもラグビーの魅力の一つのようだ。

今回の調査ではW杯日本大会での「優勝国予想」も聞いた。また、引退した選手を含めて、好きな選手やイケメンだと思う選手ランキングも合わせて紹介しよう。

今年のW杯日本大会での優勝国予想

全回答者(1,000名)に、ラグビーW杯2019日本大会では、どの国が優勝すると思うか聞いたところ、「ニュージーランド」(36.0%)が最も高く、以降、「日本」(14.0%)、「南アフリカ」(10.7%)、「オーストラリア」(6.4%)、「イングランド」(4.7%)が続いた。

前回のW杯2015イングランド大会で優勝したニュージーランドが今回も優勝すると予想する人が多い結果となった。世代別にみると、20代では「日本」(26.0%)が最も高くなった。20代の4人に1人が日本代表の初優勝を予想しているようだ。

また、日本が何勝できると思うか聞いたところ、「2勝」(38.2%)に最も多くの回答が集まったほか、「1勝」(20.7%)や「3勝」(21.6%)にも回答が集まった。

さらに、好きなラグビー選手を聞いたところ、1位「五郎丸歩」、2位「平尾誠二」、3位「リーチ マイケル」、4位「大畑大介」、5位「田中史朗」となった。

また、イケメンだと思うラグビー選手を聞いたところ、「五郎丸歩」がダントツ、2位「平尾誠二」、3位「大畑大介」、4位「リーチ マイケル」、5位「姫野和樹」と続く。キック前のルーティンで話題となった五郎丸歩が、好きな選手とイケメンだと思う選手で二冠という結果だった。

最後に、ラグビーをテーマに、イメージに合うアニメキャラクターについても見てみよう。

ラグビー選手だったら活躍すると思うアニメキャラクターを聞いたところ、1位「剛田武(ドラえもん)」、2位「孫悟空(ドラゴンボール)」、3位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」、4位「キン肉マン(キン肉マン)」、5位「ドラえもん(ドラえもん)」と続いている。国民的アニメである『ドラえもん』から2人のキャラクターが上位に挙がる結果だった。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。