人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなさなきゃもったいない!あらゆるムダを省く「Android 10」6つの注目機能

2019.10.09

Suggested Actions

様々な進化を遂げている端末に足並みを揃えるかのように、AndroidのOSが順次バージョンアップされる。

Android 10

 Android 10について、ジャーナリストの西田宗千佳さんは次のように話す。

「Androidのアップデートは『機能アップ』と『最新の機器や通信事情への対応』という意味を持ちます。Android 10は後者の意味合いが強く、最新OSが新しい技術のサポートを本格化することで、より新しい端末の登場が後押しされるのです。特に今回は、5G端末、折りたたみ型ディスプレイを採用したスマホ、21対9など縦長なディスプレイを採用した機種など、新しいフォームファクターへの対策が強化されます

 また、各種アプリの側で、それらの新機能を使いやすくしているのもポイントだと西田さん。

「特定メーカーのスマホにだけ対応するのではなく『Android 10の機能に対応する』ということにすれば、その分、アプリの開発コストが下がり、より新しいスマホが生まれやすくなります

 なお、使い勝手を改善するアップデートとしては、アプリの切り替えなど操作面での変更が多い。

「例えば、アプリの切り替えは画面下部のホームボタンを左右にフリックして行なえるようになりました。iOSっぽい操作方法になるともいえますね。また『戻る』ボタンをなくした代わりに、画面をスワイプしてアプリを切り替える『フルジェスチャーナビゲーション』も用意。Androidの端末が今まで以上に快適に使えるようになるのではないでしょうか」

西田宗千佳さん

ジャーナリスト  西田宗千佳さん
スマホ以外には、テレビやレコーダー、AV機器、PCや家電などを対象に国内外で幅広く取材。主に各種機器や業界の取材記事と個人向け解説記事を担当する。

「Android 10」の主な新機能

[無駄を省く〝Quit〟な新機能]

(1)ダークテーマ
・バッテリーの消費をセーブ

ダークテーマ

白基調のディスプレイを黒基調に変更できる。これにより目が疲れにくくなる効果が期待できるほか、バッテリーの消費が抑えられる可能性もある。

(2)Focus Mode
・アプリの使用を制限

Focus Mode

任意のアプリの利用を、一時的に制限するもの。例えば、仕事中に集中したい時に、個人的に利用しているLINEやメッセンジャーを使わないようにできる。

(3)GPS機能の改良
・現在地情報の取得を制限

アプリを使用する際に求められがちな位置情報の許可の確認が、今まで以上に頻繁に表示されるようになる。目的はセキュリティー面を強化するためのものだ。

[時短につながる〝Quick〟な新機能]

(4)Suggested Actions
・実行中の内容に合わせて「次の操作」を賢く提案

Suggested Actions

作成しているメッセージの文面を、OS側が解析。文脈に基づいて、ユーザーが使いたいであろうアプリの候補が表示され、次のアクションをすぐに起こせる。

(5)ジェスチャー操作
・「切り替え」や「戻る」がスムーズに

ジェスチャー操作

アプリを使っている時に便利なジェスチャー操作に対応。例えば、Chromeの場合、画面下部をスワイプすることで、ひとつ前の画面にすぐさま戻れる。

(6)共有機能
・Wi-FiのPWをQRコードでシェア

現在、自分の端末で接続しているWi-FiのパスワードのQRコード化が可能。これをシェアすることによって、同僚や友人が素早く接続できるようになる。

Androidの対抗馬?ファーウェイが公開した「Harmony OS」の正体

「Harmony OS」

ファーウェイが開発中のHarmony OSはAndroidの代替といわれるが、実際にはそれだけではない。IoT機器を含む様々な機器での利用を想定している。Androidアプリと互換性もあるとのこと。ただし非中国圏のスマホユーザーの需要を満たせるかは未知数だ。

取材・文/西田宗千佳 撮影/星 武志(estrellas)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。