人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イオンやミニストップのユーザーの必須アイテム!WAON POINTを貯められる「smart WAON」の会員登録の方法

2019.10.02

皆さんは日ごろ、どれぐらいイオングループやミニストップで買い物しているだろうか? 頻繁に利用している人の中には、買い物の際に提示するだけでポイントが貯まる「WAON POINT カード」を持っている人も多いだろう。ただ、WAON POINTを利用するには公式サイト「smart WAON」での会員登録が必要なのはご存じだろうか? 

そこで今回は、「smart WAON」での登録方法やWAON POINTの使い方を分かりやすく説明していく。

smart WAON(スマートワオン)とは

「smart WAON」とは、イオングループが2016年から開始した共通ポイントサービス「WAON POINT」の会員情報を管理するWebサイトのことである。

WAON POINTの利用には登録が必要

会員情報を登録しなくてもWAON POINTを貯めること自体は可能であるが、貯めたポイントを使うためには会員登録は必須となっているので、実質smart WAONへの登録はWAON POINTを利用する上で必要不可欠となっているといえるだろう。

smart WAON(スマートワオン)の登録方法

ここからはsmart WAONの登録方法を説明していくが、公式サイトにアクセスして、手順通りに進めていけばよいので簡単に行うことができる。以下が登録手順となる。

① smart WAONの公式サイト(ホームページ)にアクセス

② 画面下に表示される「会員登録/ログイン」をクリック(タップ)

③ 「WAON POINT会員新規登録」をクリック(タップ)

④ 画面に表示される以下の入力項目を全て入力し、「入力完了」をクリック(タップ)

Smart WAONウェブID:半角英数字8~20文字(メールアドレスの場合は64文字以内)
パスワード:半角英数字と記号8~20文字
カード情報:登録するカードの種類を選択(WAON POINTカード/電子マネーWAON/イオンカード)
カード裏面に記載の16桁の番号:各カードの裏面に記載されている番号を入力
カード裏面に記載の6桁のセキュリティコード:※イオンカードの場合はカード有効期限
氏名:漢字とカナ両方を入力
生年月日:西暦、和暦を選択し入力

⑤ カード情報を選択
手元にあるWAON POINTカードの裏面にある16桁の数値とセキュリティコード6桁を入力する必要がある。

⑥ 氏名や住所、電話番号といった個人情報を入力

ネット環境がなく登録できない場合は店舗でも可能

しかし、すべての人がパソコンやスマホで登録できるわけではないし、ネット環境がなかったり、パソコンやスマホの操作が苦手な人もいるだろう。

そのような場合は、イオン店内にある総合サービスコーナー(サービスカウンター)でも、所有者の登録をすることができる。サービスカウンターに置いてある専用のタブレットを使って登録をすることになるが、店員さんが丁寧に教えてくれるのでスムーズに登録することができる。

WAON POINTカードの作り方

WAON POINTカードは、主にイオンやイオングループの店舗でつくることができる。発行手数料・年会費ともに無料でつくることができるので、気になった人はすぐに発行してみるよいだろう。

WAON POINTが使える加盟店

WAON POINT(ポイント)が使える加盟店の数はどんどん増えており、使える店舗のなかには、イオングループの店舗はもちろんのこと、ミニストップやコスモ石油、はるやま、ニッポンレンタカーなど様々な店舗で利用することができる。また、インターネットを使ったネットショッピングでは、イオングループのサイト、あるいは、イオンネットスーパーでも使うことができる。

紛失した場合は再発行が不可能

WAON POINTカードは紛失(盗難)されて際は、再発行ができないカードになっているので注意が必要だ。WAON POINTサポートセンターに連絡し、本人確認後、停止することができる。また、すでに会員登録済の場合は新しく発行したWAON POINTカード(番号も新しくなっているもの)にポイントを引き継ぐことができる。

WAON POINTは合算できる

WAON POINTを貯めて使うとは言っても、なかなかすぐに多くのポイントは貯まらないだろう。しかし、「smart WAON」の公式サイト(ホームページ)にアクセスし、メニューの「わけあえる」から「WAON POINTを家族でシェア」を選んで、ポイントを合算することができる。また、誰かにポイントをプレゼントしたり、ポイントをもらったりすることもできるので、「smart WAON」を有効活用してみるといいだろう。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。