人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3DO、バーチャルボーイ、ピピンアットマーク、ドリームキャスト、あの頃これが欲しかった!子供たちのハートを鷲掴みにした家庭用ゲーム機4選

2019.09.29

ピピンアットマーク

 日本では1996年頃に登場した、モデムを搭載しておりダイヤルアップ接続でインターネットに接続できる、当時の最先端の技術を搭載した、マツコデラックスなマルチメディア機であった「ピピンアットマーク」。

 当時も今も時代の最先端を行く、超巨大ハイテク企業の「アップル(当時はアップルコンピューター)」と、「たまごっち」で有名な「バンダイ」の共同開発で誕生した優れものです。登場当時は「あの、アップルとバンダイが発表した、近未来を予感させるマルチメディア対応の、インターネットにも接続できるハイテクゲーム機だ!」と、一部で大変話題になりました。

「アップルがかかわっていて、Mac OS(7.5.x)とも互換性を持っている pipin OSが搭載されているのですから、Macintosh(現在はMac)のソフトで遊べるんじゃありませんか?」とマニアの間でも話題になり、なんとかして、Macintoshのソフトを無理やりピピンアットマークで動かそうという強者(つわもの)も、当時はいたようです。

 確かその結果、一部のアプリは動いた……みたいな話も、当時聞いたような気がしましたが、記憶が定かではございません。また、CPUも当時、超高性能だと話題になったPower PCを搭載。新世界の神を予感されるCPUでしたが、結局尻すぼみに終わってしまったのは残念ですね!

 その後Macが、まさかまさかのインテルCPU上で動くとは当時は想像だにできませんでした。残念ながら、ピピンアットマークもあまり売れることなく販売終了してしまいました。もしここで成功をしていたら、今頃は、世の中のインターネット端末がすべてピピンアットマークになっていたかも知ません。惜しかったですね! 

ドリームキャスト

 ついに皆さんお待ちかねのゲーム機が登場しました。渦巻きマークでおなじみの! その名は「ドリームキャスト」です!

 すでに市場で巨大なシェアを持っていたPlayStationに対抗するために、セガの社運をかけた次世代機としてドリームキャストは開発され、1998年に華々しくデビューいたしました。

 OSはセガ謹製のOSのほか、なんとマイクロソフトと共同開発した「Windows CE」のカスタマイズ版も利用可能。本体にもそのロゴがプリントされていたとのことです。

 また、内蔵のドライブは、CD-ROMならぬGD-ROM。なんと1GBの容量を持っていました。

 そして、ドリームキャストといえば欠かせない存在なのが「湯川専務」。湯川専務の本名は、湯川 英一さんと言い、当時の株式会社セガの専務取締役・コンシューマ事業統括本部副統括本部長でした。

 「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」というセガの自虐的なCMに登場して大評判となり、湯川専務ストラップが発売されるほどの人気になりました。

 CMは全8作まで作成され好評を博しました。以下、蛇足ですが、筆者はセガとは遠からぬ縁があり、大学のゼミの同期は何人か、当時セガの親会社だったCSKに入社しています。また、東京ジョイポリス開設の際に、関係者だったことがあります。以上蛇足情報でした。

 ともあれ、湯川専務は大人気だったのですが、ドリームキャスト自体は湯川専務ほどの人気を保つことはできず、残念ながら、セガは2001年に家庭用ゲーム機の撤退を表明。同社の、実質上、最後の据え置きゲーム機となってしまいました。残念!

 ドリームキャストがもし、市場を制覇していたら、今頃湯川専務は総理大臣になっていたかも知ません。

 あの頃これが欲しかった! 誰もが知っている懐かしのゲーム機「3DO」「バーチャルボーイ」「ピピンアットマーク」「ドリームキャスト」。

 あなたの、懐かしのお気に入りのゲーム機はどれですか? ワタシはやっぱり「プレイディア」が一推しです!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキトーでいい加減なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
amazonランキング17万位!印税209円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。