人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋の結婚シーズンのお祝いにおすすめ!エレガントで華やかなシャンパーニュボトル8選

2019.09.28

これから秋の結婚シーズンが到来する。さらに年末はクリスマス婚も多くなるので、お祝いの品を贈る機会が増えてくるだろう。

結婚祝いでワインを候補にした時は、ぜひシャンパーニュを選んでいただきたい。贈る相手が、もともと赤ワイン好きなど特定の好みがある場合は、好まれそうなものを贈ることがベストだ。しかしワインのタイプは何でも良いという場合には、立ち上がる泡が大変エレガントで華やかな、お祝いにピッタリのシャンパーニュを選ぼう。おすすめを8種類ご紹介する。

英国王室御用達。ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ

英国王室御用達のポル・ロジェは、2011年のウィリアム王子・キャサリン妃と、また2018年5月のハリー王子・メーガン妃のロイヤルウェディングのレセプションで振る舞われた。

【参考】Amazon詳細

ロイヤルウェディングにゆかりがあること、また白いラベルとワインを包む白いボックスも純白の花嫁を連想させる1本になるだろう。クリスマス婚をした夫婦へ贈る場合は、白い雪も連想させるのでとてもおすすめだ。

花のボトルが華やか。ペリエジュエ グラン ブリュット シャンパーニュグラス2脚入り

美しいアネモネの花のボトルが特徴的なペリエジュエ。

洋梨や桃、グレープフルーツのすがすがしい果実の香りと、熟成がもたらすブリオッシュのようなコクのある深みも楽しめる。

グラスの写真はリンク先を参照

【参考】Amazon詳細

ラベルの美しさが特徴で、またすっきりとした味わいは女性に飲みやすいだろう。もし予算が許せば、ペリエ ジュエの上級キュヴェである「ベル エポック」もおすすめだ。

ブリュット考案の老舗。ポメリー ブリュット・ロワイヤル

老舗のポメリー社。その昔、シャンパーニュは実は甘口で飲まれていたが、1874年にマダム・ポメリーが世界で初めて、辛口のシャンパーニュ(Brutブリュット)を考案したという歴史がある。生き生きとした泡立ち、柑橘類の様な香り、フレッシュ感があり洗練された口当たりが特徴。

【参考】Amazon詳細

値段は手頃ながらも、すっきり感だけでなく味わい深さと奥行きも感じられ、食事にも合わせやすい一本だ。

1776年設立の老舗シャンパーニュメゾン。ルイ・ロデレール ’’プルミエ・デュオ’’ 2グラスセット

ルイ・ロデレールのスタンダード・キュヴェ「ブリュット・プルミエ」に2脚のグラスがセットになったギフトボックス。

口に含んだ最初の印象はすっきりとしているが、複雑味とコクがありとてもリッチな味わい。

【参考】Amazon詳細

日本ではあまり有名ではないが、非常に高品質なシャンパーニュを作る老舗メゾン。

ナッツやアーモンドのような香ばしさと、コクと深みがしっかりと感じられる、飲み応えのあるシャンパーニュ。こちらはワイン好きな人にこそ送りたい、ツウを唸らせる一本になるだろう。寒くなってくると、ボリューム感のある味わい深いシャンパーニュもおすすめだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。