人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

刀剣女子にはたまらない!?偉人の愛刀を再現した「包丁」があった!

2019.09.28

 調理に使う刃物のことである包丁。包丁の「包(庖)」は、調理場を意味しており、「丁」は「料理人」のことを意味します。

 いにしえの日本では、料理に使う刃物は、「刀子(かたな)」と呼ばれていたのですが、その後、中国の荘子が書いたとされる「養生主篇」に記載された、「庖丁為文惠君解牛 手之所觸 肩之所倚……(以下省略)」という、当時の、梁の恵王である文惠君の前で披露した、とある料理人による牛の解体を記した故事から、日本でも、料理人のことを「庖丁者(ほうちょうじゃ)」と呼ぶようになり、その道具は「庖丁刀」と呼ばれるようになりました。それから、しばらくたって、「包丁」と呼ばれるようになりました。

 そして、「刀」とは、「刀剣」の一種であり、剣の片側にしか刃がなく、かつ、切断力を増すために、主に反りの付いた構造を持つもののことを指します。さらに、日本刀(にほんとう)は、日本固有の鍛冶製法によって作られた刀です。

 日本刀は、実用で使われるだけでなく、美術品としての要素も高く、欧米では「Japanese sword」や「katana」などと呼ばれ、独自の地位を築いている優れものです。

 ここ最近は、オンラインゲーム「刀剣乱舞」の、刀を擬人化(ではないですが、まあ似たようなもの)したイケメン男子キャラクターが女性に大人気となり、それらが大好きな女子は「刀剣女子」とも言われています。うちの娘も大好きです。

 そんな、日本の歴史を語る上で欠かせない刀ですが、日本の歴史上、これまで、そうそうたる英雄たちが、名だたる名刀を手に取り、命をかけて戦ってきたことは言うまでもありません。日本の「刀」は、多くの英雄たちの「魂」までもがこもっているのです。ちょっと話を大きく広げすぎましたかな?

偉人の愛刀を再現している「包丁」があるってホント?

 自炊生活を送る上においては、やっぱり包丁は必需品。料理を行う際には、やはり必ず1本は、包丁を用意する必要があります。

 そんな、キッチンや厨房においては、何をさておいても大切な包丁ですが、いにしえの、日本の英雄たちの息吹を常に感じるためには、包丁にもそれを求めたいと思うのは、日本人として致し方ない所です。しかしそれまでは、そういった包丁が世の中になかったことが、現代の世の中の、日本の英雄・偉人が大好きな包丁人たちの悩みの種でした。

 お役立ちガジェットが全盛のこの時代、戦国時代や幕末に活躍した、英雄たちの愛刀をモチーフとした、これまでにありそうで無かった包丁は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、国内クラウドファンディングの雄であるMakuakeより、自宅でもアウトドアでも侍気分! 関刃物職人による「名刀包丁(小)」が発表されました!

【参考】Makuake/自宅でもアウトドアでも侍気分!関刃物職人による『名刀包丁(小)』

【参考】自宅でもアウトドアでも侍気分!関刃物職人による『名刀包丁(小)』

「名刀包丁(小)」は、日常を、よりエキサイティングに! 刀剣女子歓喜! 持っているだけで気分はもうお侍さん! 歴史上の人物が愛用した刀を再現した包丁です。

「名刀包丁(小)」は……。

●戦国時代や幕末に活躍した英雄たちの愛刀をモチーフとした、これまでにありそうで無かった包丁です。

●日本刀の産地、岐阜県関市の刃物職人が1本1本丁寧に刃付けをした、切れ味抜群の包丁です。

●小ぶりなサイズで鞘(さや)も付いて持ち運びやすいことから、BBQなどのアウトドアシーンでも活躍する包丁です。

ようするに、何だかとってもスゴイ包丁なのデス。

「名刀包丁(小)」は、日本の、三人の英雄にちなんで、三種類が用意されています。それでは順に御紹介いたしましょう。

名刀包丁(小) 坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル

 名刀包丁(小) 坂本龍馬(陸奥守吉行)モデルは、薩長同盟や大政奉還の偉業を成し遂げた、日本の英雄、坂本龍馬の愛刀・陸奥守吉行をモチーフとした包丁です。鞘(さや)は黒石目調で、純和風の面持ちを感じさせて、ベリ~ナイスです。

鞘:黒石目調
刃体:互の目刃紋(半円形状)

名刀包丁(小) 土方歳三(和泉守兼定)モデル

 名刀包丁(小) 土方歳三(和泉守兼定)モデルは、今や知らない人以外は全員知っている、「新選組」の「鬼の副長」と呼ばれた、剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定をモチーフとした包丁です。特に、鞘や刃紋のデザインにこだわっており、三本杉刃紋が、歳三の当時愛用していた名刀を彷彿とさせる逸品となっており、バッチグ~です。

鞘:牡丹と鳳凰
刃体:乱れ刃紋(三本杉)

名刀包丁(小) 織田信長(へし切長谷部)モデル

 名刀包丁(小) 織田信長(へし切長谷部)モデルは、戦国時代の魔王こと、織田信長の愛刀・へし切長谷部をモチーフとした包丁です。鞘は黒と金の2トーンで、信長の威厳を感じさせ、オ~マイゴッドです。

鞘:黒、金
刃体:のたれ刃紋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。