人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワールドカップはこれを食べて応援する!?ラグビーボ-ルみたいなユニークなカボチャ「ロロン」

2019.09.27

9月20日、日本代表の快勝によって幕を開けたラグビーワールドカップ2019。国内におけるラグビー熱が高まる最中、タキイ種苗が品種改良したラグビーボ-ル形でユニ-クなカボチャ『ロロン』を紹介していきたい。

『ロロン』の品種名は、育成者の「ロマン」と、まるで食味が「マロン」のような甘さを持つことから命名された。

形もユニ-クだが、特においしさにこだわった品種。肉質がキメ細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さが口いっぱいに広がり、“一度食べたら忘れられない味わい深さ”が魅力のカボチャだ。

また、これからの季節はハロウィンや冬至でカボチャを食べる機会が多いと思われるので、おいしいカボチャの見分け方をお伝えしていく。

おいしいカボチャの見分け方

(1)“ランドマーク”が目安

カボチャの皮にあるオレンジ色の斑点は傷んでいるように見えるが、実は“ランドマーク”と呼ばれるもので、カボチャが熟していることを示す目安になる。

スーパ-などで緑色だけのカボチャと、オレンジ色の斑点のあるカボチャがあった場合は、ぜひオレンジ色の斑点があるものを選んでみてほしい。

<カボチャのランドマ-ク>

(2)カットされたカボチャは種に注目!

店頭で半分や 1/4 にカットされて販売されている場合は、種が大きいものを選ぶと良いだろう。

種もそのカボチャの熟し具合をあらわしている。種が小さいものは未熟なカボチャである場合がある。大きな種のカボチャの方が甘くて美味しい可能性が高いということだ。ぜひカボチャを購入される際は、参考にしてみていただきたい。

出典元:タキイ種苗株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。