人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2画面ライブ中継もダウンロード速度もスゴい!日本ではまだ体験できない5Gのサービスをソウルで体感

2019.10.08

山根康宏さん

日本ではまだ体験できない5Gの本サービスとは、実際にどのようなものなのだろうか。世界を股にかけて取材するふたりの識者に、いち早く5Gサービスを始めた韓国の様子と、5Gの実感を聞いた。

5G特有のサービスを『V50 ThinQ 5G』で体験

 山根さんは、韓国で5Gの契約と同時に5GスマホとしてLGエレクトロニクス『V50 ThinQ 5G』を購入。『Galaxy S10 5G』とどちらにするか悩んだものの、デュアルスクリーンカバーに惹かれて選択したという。

「韓国は5Gサービスの一部がデュアルスクリーンに対応しています。野球やゴルフ、K-POPの音楽番組では、全体と一部拡大といった複数画面表示や、ゲーム中に片側の画面で直前プレーのハイライトをプレーバックすることもできるんです」

 また、ソウル各所で各キャリアのスピードテストも敢行。待ち受け時は5GとLTE接続が頻繁に切り替わり、山根さんがテストした当日はギガビットを超えなかったとか。

「けれど、5G接続中にスマホを使うと、100MB程度のファイルダウンロードは一瞬で完了。YouTube動画を早送りしても待たされずにすぐ再生されます」と山根さん。5Gの速さを十分実感できたそうだ。エリアは日々広がっているとのことで、どこでもギガビット通信が可能になることを期待していた。

5Gならダウンロードは一瞬! デュアル画面対応サービスも楽しい

韓国・ソウルでチェックしました

山根康宏さん

携帯電話研究家 山根康宏さん
香港在住の携帯電話研究家。香港駐在員時代に海外携帯電話に興味を持ち、2003年に独立。世界各国の携帯電話市場の状況や海外から見た、日本の携帯電話市場を執筆している。

出ました1Gbps!

出ました1Gbps!

スピードテスト当日には出なかったギガビットがこの日は出た!。

2画面のライブ中継が見られます!

2画面のライブ中継が見られます!

片方の画面でアイドル歌番組の通常のテレビ放送、もう片方で好きなメンバーを3名まで別のカメラが追いかける映像を選んで見られる。

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。