人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日4時間以上スマホを使う人の4人に3人が就寝前も30分以上使っていた!

2019.09.26

やらなきゃいけないことがあるのに、ついつい触ってしまうスマホ。では、どんな用途でどれくらいの時間使用されていることが多いのだろうか?

そこで今回、スマートフォンの利用時間や利用目的について調べた、花王株式会社による、20~50代のスマートフォン利用者800名を対象にしたアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

スマートフォンを1日「4時間以上」使うという長時間利用者は3割もいることが判明

1日あたりのスマートフォンの利用時間について尋ねる調査が行われたところ、最も多いのは「2~3時間程度」(38.0%)となり、「4時間以上」と答えた人が約3割(28.9%)いることがわかった。

また、性別・年齢別で見ると、20代女性では、「4時間以上」の利用が55%と、全体数値より20ポイント以上高い数値となり、「10時間以上」でも10.0%がスマートフォンを利用しており、20代女性がスマートフォンの利用時間が長いことがわかる。

男女ともに、20代、30代ほど1日「4時間利用」の割合が高くなっており、若い人の方が長時間利用の傾向にあるようだ。

では、実際に「スマートフォンを利用するタイミング」について尋ねる調査が行われたところ、「自宅でくつろいでいる時」が83.4%で最も多く、次いで、「就寝前」が50.1%。

スマートフォンは在宅時の利用も多いようだ。また、前述した利用時間との傾向を見ると、1日「4時間以上」利用者は、「就寝前」の利用が高くなることがわかった。

「4時間未満」の利用者と比べ、約30ポイント数値に差が開き、長時間利用者ほど「就寝前」まで利用することが多いようだ。

スマートフォンの用途は、「メールの送受信」、「LINEなどのメッセージアプリ」、「ニュース閲覧」が上位に

スマートフォンをどのような用途で利用しているか尋ねる調査が行われたところ、「メールの閲覧・送信」(76.6%)、「LINEなどのメッセージアプリの利用」(66.3%)が多くの数値を集めた。

また、1日におけるスマートフォンの利用時間別に見ると、4時間以上の長時間利用者ほど、「ゲーム」(4時間未満26.1%、4時間以上49.1%)、「動画視聴」(4時間未満31.4%、4時間以上56.1%)の項目において、4時間未満の利用者と20ポイント以上の大きな数値の開きが見られ、長時間利用者ほど、「ゲーム」や「動画視聴」を行っている傾向が浮き彫りに。

1日「4時間以上」の長時間利用者の約75%が就寝前もスマートフォンを「30分以上」利用

「就寝前のスマートフォンの利用時間」では、1日「4時間以上」の長時間利用者の75.7%が「30分以上」就寝前までスマートフォンを利用していることがわかった。

また、スマートフォンを使いすぎてしまったと感じた時のエピソードを自由回答で尋ねる調査は行われたところ、「ゲーム」や「動画視聴」、「マンガ」などで、就寝時に“ついついスマホ”をしてしまったエピソードが多く見られた。

<スマートフォンを使いすぎてしまったエピソード> 自由回答
■就寝前にはじめたスマホゲームにはまりすぎて気づいたら朝になっていた。(静岡県30代女性)
■朝までゲームやマンガに夢中になっていた。(広島県30代女性)
■寝る前に動画を見ていたらそのまま眠れずに朝になってしまった。(群馬県20代女性)
■ゲーム等を行った時、やめるタイミングがなく、ついつい夜更ししてしまう。(東京都50代男性)

「就寝前のスマートフォンの利用時間」では、1日「4時間以上」の長時間利用者の75.7%が「30分以上」就寝前までスマートフォンを利用していることがわかった。また、スマートフォンを使いすぎてしまったと感じた時のエピソードを自由回答で尋ねる調査が行われたところ、「ゲーム」や「動画視聴」、「マンガ」などで、就寝時に“ついついスマホ”をしてしまったエピソードが多く見られた。

<調査概要>
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:800名 ※国内にお住まいの20~50代の男女/スマートフォン利用者
・調査期間:8月23日(金)~8月26日(月)
※小数点の関係でSAの合計値が100%を超える場合がある。

出典元:花王株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。