人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男の秋スイーツといえば栗!甘党男子におすすめの絶品モンブラン4選

2019.09.26

秋といえば栗やサツマイモ、桃や梨などの味覚が美味しい季節。それらを使ったスイーツを楽しめるのもこの季節の醍醐味だ。

しかし、その秋スイーツの好みに男女差があるのをご存知だろうか?そこで今回は、「甘党男子」の基礎を作ったスイーツプランナーのヒキノ トオルさんに男性の秋スイーツの好みの傾向を聞いてみた。

秋スイーツの好みの男女差は?

次の2つのアンケート調査では、秋スイーツの好みには多少なりとも男女差があることが分かった。

男女差に特徴が見られた2点について、みていこう。

●男性は女性に比べて「さつまいも」好きが少ない。

第一紙行が2017年12月に実施した男性418人、女性462人、合計880人に対する調査「秋のお菓子やホットスイーツに関するアンケート」の結果によれば、「好きな秋の果物・野菜」で男女共に「和栗」人気は圧倒的。しかし男女差が目立ったのは「さつまいも」で、女性が213だったのに対して、男性は129だった。

またアスマークが2012年10月に全国の20歳~69歳の男性250人、女性250人の計500人に対して実施した「秋の味覚に関するアンケート調査」では、私が好きな秋の味覚において、次の結果となり、男性のランキングには「さつまいも」は入っていなかった。

男性
第1位 サンマ 70.4%
第2位 梨 60.4%
第3位 松茸 52.0%
第4位 栗 50.8%
第5位 ぶどう 44.4%

女性
第1位 梨 74.4%
第2位 栗 73.6%
第3位 サンマ 63.6%
第4位 ブドウ 60.0%
第5位 サツマイモ 58.8%

ヒキノさんにこの男性のスイーツの好みの傾向やさつまいも人気のなさについて聞いてみた。

「秋スイーツの好みで言えば、男性はモンブラン好きは多いと思います。なので、『栗』に対してはやはり人気のようですね。『さつまいも』に関しては確かに男性には人気がないかもしれません。個人的には、『さつまいも=野菜』という感覚のため、野菜に魅力を感じないのと、どうしてもフルーツなどと比べると重たいし、なんとなくざらっとした感じのある舌触りも好まないかなぁというところです」

●男性のほうが「たい焼き」などの定番の和スイーツを好む?

また第一紙行の調査では、「好き」「食べたい」ホットスイーツのランキングにおいて、「フォンダンショコラ」は「男性70:女性167」と大きく開きが見られた。一方で、「たい焼き・今川焼(回転焼・大判焼)」については、「男性189:女性161」、「栗ようかん」については「男性135:女性85」で、男性のほうが若干好む傾向が出ていた。

男性は女性に比べて栗ようかんやたい焼き・今川焼などの定番和スイーツを好む傾向か見られた。ただし、栗を使ったお菓子で好きなもののうち、男女ともにモンブランがダントツ1位だったので、一概に和スイーツ好きの傾向があるとは言い切れない。

ヒキノさんの意見を聞いてみると…

「モンブランにしても、たい焼きなどにしても、昔からあるお菓子で、子どもの頃から食べ慣れているから単純に好きというのは、男女ともにあると思います。
特に男性は、あまり最新スイーツや新しいものに飛びつかず、昔から慣れているものを食べ続ける傾向があると思いますので、慣れ親しんだモンブランやたい焼きを食べ続けているのだと思います」

もちろん男性が新しもの好きではないとは言い切れないが、得体の知れない最新スイーツよりは、慣れ親しんだもののほうがいい、というのは確かにあるという男性は多いかもしれない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。