人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

拭き掃除では取れない頑固な汚れをどうやって落とす?ケルヒャーのスチームクリーナー人気の秘密

2019.11.11

通常の拭き掃除などでは取り切れない頑固な汚れには、スチームクリーナーの出番です。さまざまなメーカーからスチームクリーナーが販売されていますが、なかでも『ケルヒャー(KARCHER)』は世界的な人気を誇ります。ケルヒャーの人気の秘密とおすすめ商品を紹介します。

ケルヒャーの人気の秘密

ケルヒャーは、世界中で愛用されている清掃機器のブランドです。家庭用と業務用で様々な洗浄に特化した製品を提供しています。なかでもスチームクリーナーは「家中の気になる頑固な汚れをきれいに落とせる」と評判です。ケルヒャーにはどんな特徴があるのでしょうか?人気の秘密を紹介します。

洗剤なしで汚れが落ちる

ケルヒャーのスチームクリーナーは、本体のボイラータンク内で約143℃まで水を熱してスチームを発生させる『ボイラー式』です。

密閉されたボイラー内で圧縮されたスチームを、約100℃の温度で噴射します。高圧力と高温のスチームの熱と水分で、こびり付いた汚れを浮かせてはがす仕組みです。

洗剤なしでも家中の汚れをきれいに落とせるでしょう。小さな子供やペットのいるご家庭など『洗剤を使った掃除に抵抗がある人』にもおすすめです。

高温スチームで徹底除菌

ケルヒャーのクリーナーは、沸騰した高温スチームによって99.99%除菌できます。実際に、調査機関によってスチームの殺菌効果を調査済みです。

ケルヒャーのスチームクリーナーは吐出口で約100℃の蒸気を噴射できます。カビは熱に弱く、60℃以上の熱湯で殺菌できるとされています。吐出口では約100℃のスチームを噴射するため、梅雨の湿った時期に発生しやすいカビにも大変効果的です。

いろいろな使い方ができる

スチームクリーナーはフローリングやキッチンの『床掃除』はもちろんのこと、換気扇フード・レンジフード・ガスコンロ・IHコンロなどのキッチン周りの『油汚れ』も落とせます。

車のシート・チャイルドシート・ソファなどの水洗いできない『布製品』にも使用可能です。

高圧で噴射する必要がないときは、掃除機のヘッドのような長方形の『フロアノズル』に面ファスナーの『マイクロファイバークロス』を貼って使いましょう。

マイクロファイバークロスを温かい蒸気で湿らせながら、床の汚れを拭き取ります。湿気が溜まりやすい浴室の掃除・蛇口まわりの掃除には、極細吐出口の『ノズルヘッド』がおすすめです。

窓の桟(さん)や浴室のタイルの目地などのすき間汚れを高圧でピンポイントで落とせます。

ケルヒャーのおすすめスチームクリーナー

ケルヒャーには、家庭用と業務用の2種類あります。一般的な家庭では家庭用の商品で十分です。

家庭用にも、スティックタイプの小型『SC 1』シリーズとキャニスタータイプのスタンダードな『SC 2』シリーズ、豊富な付属品がセットになった『SC 4』シリーズに分かれています。

ここでは、それぞれのシリーズのおすすめ商品を紹介します。

スチームクリーナー SC 1 クラシック

チームクリーナー SC 1 クラシック』は、ボイラー内の水が沸騰するまでの待ち時間がわずか3分と短く使い勝手抜群なクリーナーです。コンパクトサイズで、収納場所にも困りません。

本体サイズは、幅127×長さ321×高さ186(mm)で、重量は約1.6kgです。女性でも片手で扱いやすく、毎日の床掃除を手軽に行いたい人に向いています。

タンク容量は0.2lとコップ1杯程度ですが、スチーム連続噴出時間は約6分でちょっとした掃除に十分使えるでしょう。

  • 商品名:ケルヒャー スチームクリーナー SC1クラシック
  • 楽天市場:商品ページ

スチームクリーナー SC 2 EasyFix

『スチームクリーナー SC 2 EasyFix』は、待ち時間が約6分でSC 1 クラシックと比べるとやや長く感じるかもしれません。

その分、スチーム連続噴出時間が約30分と、長時間使えるキャスタータイプのクリーナーです。タンク容量が1.0lと大容量なため、1回の給水で家中をしっかりと掃除できます。

ノズルとパイプの接続部分が左右に180°倒せるため、フレキシブルに動ける点も特徴です。本体サイズは、幅254×長さ380×高さ260(mm)、重量は約2.9kgとなっています。

平日は仕事で、休日の時間のあるときに一気にまとめて掃除したい人にも向いているでしょう。

スチームクリーナー SC 4 EasyFix プレミアム

『スチームクリーナー SC 4 EasyFix プレミアム』は、SCシリーズの中でも最も高性能なクリーナーです。

標準装備でも十分なアタッチメントがセットになった『SC 4 EasyFix』に、さらにノズルヘッド・ハンドブラシ・スポットノズル・窓用スクイジーが付いてきます。

これ一つで、手軽かつ便利に家中を掃除できるでしょう。ヒートアップタイムは約4分でタンク容量は0.8L、スチーム連続噴出時間は約25分です。

使用中にタンク内の水が無くなった場合には本体の外側に付いている給水タンクのみを取り外して吸水できるため、中断せずに連続2時間使用できます。

本体サイズは、幅251×長さ380×高さ273(mm)で、重量は約4.1kgです。

  • 商品名:ケルヒャー SC4 EasyFix(イージーフィックス)プレミアム
  • Amazon:商品ページ

よく比較されるアイリスオーヤマとの違い

スチームクリーナーは、ケルヒャー以外のメーカーからも販売されています。

その中でも、ケルヒャーと同じくボイラー式でありながら価格が安いことでも知られる『アイリスオーヤマ(IRISOHYAMA)』との違いはどんな点があるのでしょうか?

洗浄効果を期待できる

世界的に有名な高圧洗浄機のトップメーカーであるケルヒャーは『洗浄機器専門のメーカー』ならではの洗浄力の高さに定評があります。

フロアノズル全体から均等にスチームが出る構造と常に水平を保つ設計によって『一度でムラなくしっかり掃除できる』ため、アイリスオーヤマよりも洗浄効果を期待できます。

掃除場所の素材や汚れの種類によって得意不得意がなく、高温スチームの確かなアプローチで汚れ残しがありません。

価格は少し高め

日本のブランドであるアイリスオーヤマに対して、ドイツメーカーのケルヒャーのほうが『価格は少し高め』です。しかし、価格に見合うだけの高い洗浄力と耐久性も備わっています。

それぞれの場所の掃除用具を何度も買い替えるコストと汚れを落とすまでの労力やストレスを考えれば、検討する価値はあるのではないでしょうか?

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。