人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間関係の断捨離、つきあいがラクになる話し方、職場のストレスを解消するヒント

2019.09.27

ともすれば、家族よりも話す機会が多いときもある職場の同僚や上司、部下など。職場の人間関係がうまくいかないと、どうしてもストレスがたまってしまい、仕事効率も下がってしまう。そこで、思い切ってできる断捨離術から、関係性を良くする話し方、みんなのストレスランキングをご紹介しよう。

コミュニケーション不足から起きることも多い職場のストレス

話し方のプロが指南する「職場の人間関係がラクになる」5つの鉄則

たかが人間関係と侮ることなかれ。職場での人間関係が悪くなると、なんてことのない仕事がうまくいかなかったり、ひどい場合には会社に行くのが憂鬱になりますよね。そこで「話し方」についての多数の著書を持つアナウンサーの高嶋秀武さんに「職場の人間関係がラクになる5つの鉄則」について話を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/603912/

職場の人間関係は本当に〝希薄化〟しているのか?

人々の働き方が多様化している今、「職場の人間関係の希薄化が進んでいる」と感じている人は多いと言われている。 NHKの調査によると、「仕事に直接関係する範囲でのつきあい(形式的なつきあい)」を支持する人の割合は長期的に増加し(1988年 15.1% → 2018年 27.1%)、「何かにつけ相談したり助け合えるようなつきあい(全面的な付き合い)」を支持する人の割合は長期的に減少している(1988年 44.6% → 2018年 37.2%)。

【参考】https://dime.jp/genre/775074/

ストレスとさよならするための人間関係の断捨離術

検索エンジンに「会社の飲み会」と入力すると、「行きたくない」「つまらない」「嫌」「断る」「苦痛」などのネガティブな言葉が一緒に検索されていることがわかります。その他にも、いつも同じような恋バナや噂話だらけの女子会や、卒業からダラダラ続いている地元の忘年会など、本当は行きたくないのに断れずに参加している集まりに、どのくらいの時間を無駄にしているでしょうか。この機会に、人間関係の断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/586406/

職場でのストレスの原因ランキング、3位「上司」、2位「コミュニケーション不足」、1位は?

ストレスフルな現代社会。労働時間に対して膨大な仕事量、ソリの合わない上司、言うことを聞かない部下、ムチャ振りが過ぎる取引先などなど……様々な障害と戦いながら、業務と向き合うビジネスパーソンも多いことだろう。 では、ストレスと仕事の生産性には、いったい、どのような関係性があるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/662341/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。