人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不漁でもやっぱり食べたい!「サンマ缶」を使った簡単で旨すぎるレシピ3選

2019.09.26

今年はサンマが記録的な不漁に見舞われていることから、なかなか手に入りにくいところもあるのではないだろうか。そこで今回は、サンマの缶詰を使った料理で、秋のサンマを楽しむためのレシピを2人の男性の料理家に聞いた。

サンマ缶パスタ2選

やっぱり秋といえばサンマ。どうしてもサンマが食べたい。そんなときに1~2缶、サンマ缶を買ってきて、パスタの用意があれば、簡単に美味しいサンマパスタを作ることができる。

今回教えてくれたのは、おうちパスタ研究家のRyogoさん。「美男パスタ」というWebサイトで、400種類以上ものパスタレシピを公開している。その中でも、サンマ缶を使ったパスタのレシピを2つピックアップしてもらった。どちらも誰でも手軽にできるレシピだ。

1.「秋刀魚の和風ペペロンチーノ」

調理時間は10分! 材料は、パスタ、サンマ缶、にんにく、オリーブオイル、ねぎ、鷹の爪、塩のみ。

作り方は、パスタをゆでながら、フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火でじっくりと香りを移し、そこでサンマ缶を加え、ほぐしながらサッと炒めたら、パスタのゆで汁を加えて混ぜ合わせる。パスタがゆであがったら、ねぎと共にフライパンに入れて素早く混ぜ合わせ、さらにねぎをトッピングして完成。

【詳しいレシピはこちら】
https://binanpasta.com/sauryjapanesepeperoncino/

2.「秋刀魚のアラビアータ」

調理時間は15分! 今度は、ピリッと辛いアラビアータ仕立てのパスタ。

材料はパスタ、サンマ缶、トマトジュース、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪、ブラックペッパー、塩。

作り方は、まずフライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて、弱火でオイルに香りを移し、パスタをゆではじめる。先のフライパンの中にサンマ缶を加え炒めたら、トマトジュースを加えてパスタをゆでている間、煮詰める。ポイントは、トマトジュースの水分を飛ばしてソースにするということ。ゆで汁を加えて混ぜ合わせておき、ゆで上がったパスタをフライパンに入れて素早く混ぜ合わせ、お皿に盛りつけたら、仕上げにブラックペッパーをトッピングして完成。

【詳しいレシピはこちら】
https://binanpasta.com/sauryarrabiata/

いずれも身近な材料で簡単に作ることができるので、ぜひ試してみよう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。