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秋こそ体脂肪を減らす絶好のチャンス!パーソナルトレーナーが教えてくれた忙しくてもできるダイエットの極意

2019.09.26

夏と比べて、汗ばむことも少なくなり、ずいぶん運動もしやすくなってきた。秋はトレーニングに最適な季節といえる。そこで、秋こそ筋肉をつけてトレーニングをしながら体脂肪を減らすダイエットに臨みたい!と決意しているビジネスパーソン向けに、体脂肪を減らすためのダイエット法を、プロのアスリートやモデル、芸能人まで幅広いユーザーから支持を集めるトレーニング・ジム「トータル・ワークアウト」のパーソナル・トレーナー志水浩二さんに教えてもらった。

「仕事が忙しくて運動する暇がない…」の言い訳はなし!日頃からできる運動とは?

―体脂肪を減らすために、会社勤めやリモートワークのビジネスパーソンが、日頃からできる運動は?

●座り方に気を付ける

「背もたれに腰を丸くしてもたれかかるのではなく、骨盤を立てて、腹筋を意識して真っ直ぐ良い姿勢で座りましょう」

●歩き方に気を付ける

「歩くときはストライド(歩幅)を広く歩きます。股関節周辺の筋肉をたくさん使うことができますよ。階段を上がるときは、腹筋を意識して、腿(もも)の力を使い大きく足を上げます。極力大きな筋肉をたくさん使い、消費量をかせぎましょう」

●ストレッチを毎日行う

「一日の中で時間を決めて、ストレッチを行いましょう。身体は柔らかいほうが、筋肉も良く動き、消費もしやすいためです」

●できれば週一回、ジムでトレーナーに身体を見てもらう

「まず、週に一回でも、ジムに通いパーソナル・トレーナーに身体を見てもらうことがおすすめです。第三者の視点からの意見を聞くことは非常に大切です。最初の3週間は筋力トレーニングを中心に行いましょう。基礎代謝の向上の見られたその後は、筋力トレーニング+有酸素運動を追加することで効率良く脂肪燃焼が見込めます。焦らず中長期プランで進めると成功しやすいと思います」

体脂肪を減らしやすくするために食事面はこれを意識!

―忙しいビジネスパーソンが、体脂肪を減らしやすくするために、おすすめの食べ方やモノ、期間は?

「体脂肪を減らしやすくするためには、基礎代謝量を上げる必要があります。基礎代謝量を上げるためには筋肉量の増加が必要で、タンパク質の摂取が必要です。すなわち、『高たんぱく質、低糖質、低脂質』の食生活が大切です。鶏肉、魚介類等は脂質が少なく、タンパク質含有量も多いのでおすすめです」

【参考】栄養管理に基づきプログラムされた調理済み食品の自宅配送サービス「TOTAL FOODS SYSTEM」のメニュー

「ただし、一度に食べ過ぎると、血糖値も上がり過ぎてしまい、体脂肪も付きやすくなってしまいますので、3時間おきに、腹8分程度に分食をしていくと、血糖値のコントロールもできて、体脂肪がついてしまうことも防ぐことができます。3週間ほど、この食生活を実践していくと、効率良く体脂肪を減らしていくことが可能です」

まずは3週間、期間を決めて『高たんぱく質、低糖質、低脂質』の食生活を実践し、分食を実践してみるのが良さそうだ。

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