小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Suicaで通勤・通学中の人、毎日の電車代でポイントが貯まる「JRE POINT」を登録してる?

2019.09.25

運賃の還元率は最大2%でJRE POINTが付くお店の還元率は最大8%

 実際の還元率を見ておきましょう。JR東日本の運賃の還元率は、モバイルSuicaの利用で2%、カードタイプのSuicaの利用で0.5%。

 計算例では「運賃×還元率」で計算し小数点以下が切り捨てとなっています。グリーン券や定期券の購入でもポイントが貯まります。

 またキャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗の場合だと最大で8%の還元が受けられます。うち5%は消費者還元補助の5%なので、対象外の店舗の場合は最大で3%となります。

10月1日以降の運賃の還元率説明。モバイルSuicaだと50円ごとに1ポイントたまるので2%還元。カードタイプのSuicaだと200円ごとに1ポイントたまるので0.5%還元です。

計算例:473円×2%=9.46ポイント。小数点以下を切り捨てて9ポイントが貯まります。私鉄に乗り入れている場合には、JR東日本の区間だけの運賃に対してポイントが還元されます。

JRE POINTの還元率。登録したSuicaで支払った場合にはキャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗だと最大で8%の還元が受けられます。最低でも6%の還元が受けられるので登録しておいて損はありません。またJR東日本が発行するJRE CARDの還元率より高いので、Suicaを使うのがよいです。

貯まったJRE POINTはSuicaにチャージできるので効率がよい

 実際にたまったJRE POINTは1ポイント単位でSuicaにチャージができるので効率がよく、JR東日本やその施設を利用する人ならば利用しない手はないでしょう。

JRE POINTのサイトからチャージするSuicaを選択してチャージができます。

文/久我吉史


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。