人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】厚揚げと茄子の照り焼き

2019.09.24

【2:30経過】

4、茄子と厚揚げを炒めたフライパンに、料理酒、みりん、しょう油、砂糖、ハチミツを加えて煮立たせる。

★POINT
少し煮詰めるとタレに照りが出てきます。そこまで水分を飛ばしながら濃度を出していくイメージで煮詰めましょう。

照りが出たタレに炒めた茄子と厚揚げを戻して和え、いりごまを振りかければ完成です!

★POINT
具材を戻してからはしつこく炒めすぎない。表面に照り焼き風味が乗り、中は素材の味がしっかり残る程度が味のグラデーションになって美味しいです。芯まで味を染み込ませようとせず、表面をコーティングするイメージで和えましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。甘辛~い照り焼きタレを茄子がよく吸い、厚揚げもいい感じに衣として纏ってくれて間違いない味付けです。茄子の油との相性の良さが厚揚げとの相性の良さにも繋がり、料理としてのトータルバランスも素晴らしい。サイコロ状に切ってあるのでパクパク食べる食感も楽しめます。お酒がすすむのは言うまでもなしでしょう! ビール、日本酒、焼酎でどうぞ! それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~世界に羽ばたくテリヤキ~

 テリヤキというフレーズを聞いて思い出すのはテリヤキバーガーという方が多いかも知れない。ハンバーガー文化は外国由来であるが、テリヤキバーガーは日本生まれであり、モスバーガーが考案したのが始まり。その後マクドナルドでも定番メニューとなり、アメリカマクドナルドでは販売がないようだが香港やマカオでは将軍バーガーと名付けられたり、シンガポールやタイではサムライバーガーと言うメニュー名で好評。テリヤキは世界に誇る日本食文化と言えるだろう。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。