人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリ婚は増えているけど、マッチングアプリで本当に「理想の相手」と出会えるのか?

2019.09.25

マッチングアプリは本当に出会えるのか?

友人の紹介、お見合い、趣味、合コン、ナンパ…恋愛関係に至るまでの「出会いのきっかけ」は人それぞれ。

そして、インターネットが発達したこの時代は『マッチングアプリ』を有効的に利用している人も多いだろう。

ここで気になるのが、マッチングアプリを利用して「理想の相手と出会えるのか?」ということ。

ちなみに、国内外でも人気のあるマッチングアプリは数多く存在している。

まずは人気が上昇中のマッチングアプリを紹介しよう。

ペアーズ

「ペアーズ」はマッチングアプリの中でもセキュリティーが高いと言われており、初心者でも安心して使用できる。

男性の場合は登録に料金が発生するが、サクラの導入が無いことは当然のこととして、業者は取り締まられているので安心して利用することができる。

タップル誕生

男女ともに利用者が多い「タップル誕生」は、グルメや映画、スポーツ観戦など趣味を通して好きな相手を見つけられるマッチングアプリだ。恋人を見つけるだけでなく、最初は友達からという方にもおすすめ。

Tinder

男性が選択した「Tinder」は、世界中で親しまれている世界最大規模のマッチングアプリだ。写真をスワイプするだけでコミュニティーを広げられる。

Omiai

「Omiai」はFacebook認証を推奨しているマッチングアプリ。登録も非常に簡単で、匿名で利用することができる。マッチングアプリを利用する人の中には、周りにバレたくないと考える人も多いものだ。

また、Facebookの友達同士は表示されないため、友達にも知られずに婚活を進めることができるのはありがたいポイントだろう。

では、利用率の高いマッチングアプリは?

今回、Market Driveが20-39歳の男女200人を対象に「マッチングアプリ・サービス」に関するアンケートを実施し、「利用したマッチングアプリ」について聞いたところ下記の結果に。

男性の回答

女性の回答

男女ともに利用率がナンバーワンなのは「ペアーズ」という結果になった。

「友人が登録していて進められたというのがほとんどですがペアーズ等は、実名登録のFacebookを元に登録をするため怪しくないというのが理由でした(兵庫/with/Pairs)」というコメントもあるように、安心して利用できることが人気の理由だろう。

実際にマッチングアプリで出会えた人は何割?

同調査の結果、男性ユーザーで出会えたのは70%、女性で67%と高数値が出ている。

男性の回答

女性の回答

男女ともに70%近い方が出会いがあったと回答。自分が希望する条件に「マッチする相手」を見つけてくれるため、良い出会いに繋がる確率が高くなるのかもしれない。

犯罪につながることの多い出会い系サイトの影響により、マッチングアプリに対して良いイメージを持っていない人は少なくない。

しかし、今後は出会いの場のひとつとして、マッチングアプリを利用する人が増加することには間違いない。

「出会いがない!」と何年も嘆いているなら、試しに始めてみるのもアリなのかも。とはいえ、会う前に相手をしっかりと見極めることが大切だろう。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。