人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事中の「イラッ」を減らすストレスフリーなゼブラの筆記具3選

2019.09.23

尽きることない働く女性たちのストレス。このほど、世のビジネスウーマンたちはどれくらい仕事で心理的負荷を感じているのかを調べるべく、20~30代のフルタイムで働く女性100名を対象にしたアンケート調査が行われた。その調査結果と併せて、ストレスを軽減してくれるおススメの筆記具も紹介していきたい。

90%以上の女性が仕事中にストレスを感じている!

「仕事中にストレスを感じることはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「とてもある」(37人)、「ある」(28人)、「どちらかというとある」(29人)と合計して、100人中94人がストレスを感じていることがわかった。

また、「仕事中にどんなことでストレスを感じているのか」と尋ねる調査が行われると、「仕事内容について」(51人)と「コミュニケーションについて」(51人)が同率で1位に。仕事内容や人間関係に何らかの心理的負荷を抱えている人は多いようだ。

次に、「仕事中のストレスが業務に影響を及ぼすことがあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「とてもある」(19.6%)、「ある」(29.9%)、「どちらかというとある」(25.8%)と合計して75.3%が、ストレスが仕事に影響を及ぼしていることが判明した。

お気に入りの文具を使うことで、約90%の人が仕事の効率が上がると感じている!

「仕事中に使うお気に入りの文具はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、お気に入りの文具を決めて使用している人は33%にとどまった。

一方、「お気に入りの文具を使うことで仕事の効率が上がると感じるか」と尋ねる調査では、約9割が「効率が上がると感じる」と回答している。

働く女性が文具に一番求めているものは……?

さらに、「文具に対して重視していること」を尋ねる調査が行われたところ、「壊れにくく丈夫なもの」(9人)、「見た目のデザインがかわいいもの」(12人)を抑えて、「使い心地がいいもの」(31人)が最多となった。

WEB調査に加えて、社会人男女を18名集めて、仕事中に感じるストレスや筆記具のこだわりについて聞き取り調査が行われた。(『2019年 8月6日開催ブレンアンバサダーミーティング』 対象者:ブレンアンバサダー)

<仕事中に感じるストレスは?>

仕事の時間について「上司が忙しくなかなか打ち合わせの時間が持てない」
仕事の内容について「トラブル発生などネガティブな仕事の処理に時間がかかり、仕事が進まない」
仕事の道具について「役所関係はいまだに紙で提出する機会が多い。その時に自分の好きな筆記具を選べないと、使い心地が悪くストレスになる」

<文具のこだわりは?>

「インクがかすれず、ペン先がぐらつかない、自分に合う筆記具を選んでストレスを減らしている」
「長時間続けて書くことが多いので、疲れないものを選ぶ」
「速記しなければならないので、書き出しが悪くないボールペンが良い!」
「急なメモを取ることがあるので、乾くのが早いインクが便利」

座談会に集まった人たちも、WEB調査の結果と同様に仕事に関してストレスを抱えながらも、自分にとって使い心地のいい筆記具を活用して、ストレスを減らしているようだ。

こだわりの文具として最新筆記具が社会人からも注目!

(1)ストレスフリーな書き心地を実現した最新ボールペン『ブレン』
ブレンは、2018年12月に発売した新しいボールペン。

ボールペン内部の構造を工夫し、筆記時に発生する振動(ブレ)や雑音を制御したことで、ストレスフリーな書き心地を実現した。社会人女性を中心に人気を博し、発売後8か月(2019年7月末時点)で累計販売本数300 万本を突破した。

(2)キャップをするストレスがなくなる!ノック式水性カラーペン『クリッカート』

クリッカートは、キャップをしなくても空気中の水分を吸収して乾燥を防ぐ(※)新インク「モイストキープインク」を開発し、ノックするだけで使うことができる水性カラーペン。キャップをなくしたり、ペン先が乾いて使えなくなるなどのストレスがなくなる。

(※)ゼブラ株式会社による試験:気温 20℃、湿度 60%の条件下でかすれなし(ペン先収納状態で 52 週)使用後は必ずペン先を収納。

(3)ボールペンのインクがにじむストレスを抑えた蛍光ペン『ジャストフィット モジニライン』

ジャストフィット モジニラインは、ボールペンのインクがにじんでメモが汚くなるストレスがないよう、インクに新成分を配合し、ボールペンの上から引いてもにじみにくくした蛍光ペン。

<調査概要>
調査方法:WEBアンケート
調査人数:20~30代のフルタイムで働く女性100名
調査時期:2019年 8月

出典元:ゼブラ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。