人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MoMA Design Storeで買える!ラブリーなスノードームになった草間彌生のアート作品

2019.09.22

草間彌生のアートがモチーフの「スノードーム」

草間彌生の作品は、巨大な絵画や彫刻から、パフォーマンス、社会的要素を含んだデモンストレーションまで多岐に渡る。幼少の頃より、草間彌生は水玉と網模様をモチーフとして、様々なメディアで作品を制作してきた。

1950年代から1960年代にかけては、ニューヨークのアバンギャルドなアートシーンで重要な役割を果たし、MoMAのスカルプチャー・ガーデンで1969年に予告なしのパフォーマンスを行うなど、数多くのハプニングアートに参加した。その後、現在も暮らし、製作の拠点とする日本に帰国した草間彌生は、私たちの時代における最も著名な美術作品を作り続けている。

そんな草間彌生のアートがモチーフのスノードームがMoMA Design Storeに登場した。

スノードーム PUMPKIN

特に目を引くスノードーム「PUMPKIN」は、草間彌生の代表的なモチーフのひとつ“PUMPKIN”を取り入れている。振るときらびやかな金粉が舞い上がる。

スノードーム YAYOI

ドット柄のドレスを身にまとった草間彌生がモチーフの、チャーミングなスノードーム。振ると、彼女の代表作品のひとつ Narcissus Garden をイメージした球体が舞い上がる。

スノードーム Hi,Konnichiwa!

草間彌生の2004年の作品 Hi, Konnichiwa! がモチーフのスノードーム。キュートな女の子と、かわいらしい表情の犬のまわりに、ハッピーカラーのドットが舞い上がる。

本体価格は各10,000円となる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。