人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理研究家が伝授!本番3日前から準備したい秋の運動会のお弁当段取り術と盛り付けテクニック

2019.09.23

秋の運動会のお弁当におすすめメニュー

続いて、今年の秋の運動会のお弁当におすすめのメニューと見せ方をを影山さんにアドバイスしてもらった。

●おすすめメニュー

1.ぱっかんおむすび

「ぱっかんおむすびを作り、具材を大きめに華やかに見せましょう。具材は秋鮭の塩焼きや、肉味噌、昆布の佃煮やツナマヨなどがおすすめです」

2.詰めないいなり寿司

「いなり寿司を詰めずに、握った米にあげをくるっと巻くだけ。上にトッピングや三つ葉で結んでもオススメ。楽チンで見映えもいいですよ」

3.麹調味料を駆使したおかず

「塩麹やしょうゆ麹など、麹調味料を駆使するのもおすすめ。シンプルな味付けで味に深みがでて、腐りにくくなります。例えば、玉子焼きの味付けは塩麹のみ。簡単で美味しく味がきまります。唐揚げもしょうゆ麹のみ、人参ラペは酢と塩麹のみで味付けるなどするのもいいですね」

●華やかに秋らしく見せるポイント

「飾り切りや、あしらいなどでおかずを詰めた後にポイントを添えるといいでしょう。例えば、餃子の皮を使った飾り切りをのせると、簡単でお弁当が華やかになりますよ。秋なので人参などの野菜を紅葉の型抜きで抜いてアクセントにしたり、紅葉の生麩をおかずに取り入れたり、あしらいに紅葉を取り入れたりと、季節感を感じるものをどこかに入れると秋らしくなります」

秋運動会のお弁当をこれから準備するママやパパは、ぜひ参考にして秋らしく、美しい華やかなお弁当を作って子どもを喜ばせよう。

【取材協力】

料理研究家 ・フードコーディネーター 影山みづきさん
Midu-kitchen代表。山口県在住。発酵食と和食の教室を主宰。「健康は台所から」をコンセプトに発酵食と和食の基本を学べる山口県内外、県外でも大人気の予約のとれない教室。tys「ちぐスマ」出演中。
Instagram https://www.instagram.com/midu_kitchen/
blog https://ameblo.jp/midu-kitchen/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。