人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

深夜のタクシーは?コンビニの会計は?9月30日から10月1日の日またぎの消費税切り替えはどうなる?

2019.09.19

軽減税率が適用されるなど、複雑なことも多い、今回の消費税増税。2019年10月1日より、8%から10%に消費税率が上がる。日付をまたぐときはどうなるのか? コンビニのイートインとテイクアウトでの問題など、素朴な疑問をファイナンシャル・プランナー(CFP)の資格も保有する税理士の本間慶喜さんに聞いた。

9月30日から10月1日の「日またぎ」の場合は8%?10%

Q.9月30日の深夜、コンビニの列に並んでいるときに、日付が変わって10月1日になったら、レジに出した商品は増税が反映される?

A.コンビニに限らず、24時間営業の小売店や飲食店などは、店によって切り替えのタイミングが異なります。例えば、商品のスキャンのスタート時がまだ9月30日であれば、すべての商品の消費税は8%にするというコンビニもありますし、10月1日の早朝の指定の時間から10%に引き上げるという店もあります。

飲食店の中には、0時の時点で会計がまだ済んでいないお客さんが店内にいたら8%で会計を済ませ、いったんすべて会計が終わったら、順次10%に切り替えるという店もあるようです。

いずれにしても、レジなどの設定を変更する必要もあり、タイミングは店によって異なります。0時前に購入予定の店があれば、いつから切り替わるのか事前に尋ねておくといいでしょう。

Q.タクシー乗車中に日付が変わったらどうなる?

A.タクシーもタクシー会社によって異なります。あるタクシー会社は、10月1日の朝に車庫を出発するタクシーから10%に税率変更するそうです。この場合、0時の時点でタクシーに乗車中でも、9月30日時点でタクシーに乗車していれば、8%となります。

Q.9月30日にホテルや旅館にチェックインして、10月1日以降にチェックアウトした場合、宿泊費は8%?10%?

A.ホテルや旅館などの宿泊サービスについては、通常、チェックアウト日にサービスがすべて完了するため、10月1日以降にチェックアウトすれば、その時点で消費税が計上され、消費税率は10%となります。

ホテルや旅館の宿泊については、「経過措置」が適用される場合があります。それは2019年3月31日までに宿泊予約を完了している場合です。この場合にはチェックアウトが10月1日以降でも旧税率の8%が適用されることになります。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。