小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ドラえもん」のイラストや漫画の1シーンがキラッキラに!ハマる予感しかしない「スクラッチアート」の魅力

2019.09.23

キラキラすぎてうまく撮影できず(涙)。お許しを

このたび、大人気の「スクラッチアート」から、ドラえもん版が出版されたと聞いて、にわかに興味が出てきた。筆者は無類のドラえもん好き。そして絵は描けないがジグソーパズルや大人の塗り絵などで”絵を描くかのような達成感”を得ることが好き。ならば、挑戦してみるっきゃない!

新しいお絵かきの形として、アメリカからブームが始まった!

そもそも、スクラッチアートをご存じだろうか。アメリカをはじめ海外で大ブームを巻き起こした”新しいお絵かきの形”なのだそう。ほぼ無色の面を専用ペンで削ると、キラキラのホログラムや美しい色の線が浮き出てくるという仕組み。いまやキャラクターものから本格的な絵画のスクラッチアートまで、実にたくさんの種類が発売されている。

そんな中「ドラえもんがキラキラになってる~!」と子供だけでなく大人もつい叫んでしまいそうなスクラッチアートが小学館より発売された。その名も「スクラッチアートセレクション DORAEMON」だ。

 

※セットされている図案の一例。実際はこの色部分がキラッキラに。想像するだけで楽しそう!

初心者が実際にやってみた! 削るたびに喜びがさく裂!!

ということで、今回は「スクラッチアート」を実際に手に取ってみるのは初めての筆者目線で、作業工程をお伝えしてみようと思う。

スクラッチシートが6枚と包丁みたいな形の「おそうじダンボール」、オリジナルペンがセットされていた。イラスト・・・パット見はなんか地味?

こちらのシートで挑戦開始! グレーであらかじめ描かれている線を専用ペンでなぞってみると・・・!

キラッキラのカラフルなラインが出てきた~! ちなみに上のほうの点々は削りカス・・・。これはどうするの?

この削りかすを捨てやすくするのが、付属の「おそうじダンボール」!削るとカスがかなり出るので、あらかじめ新聞紙とか大きな紙を敷くのをおすすめ。

線を全部なぞり終わって、はい完成!きれいなホログラム線画になった!

でもスクラッチアートはこれで終わりじゃなく、もうひとつの楽しみ方が。今度はさらに、面で削ってみると・・・

こうなる!すごい、すごすぎる世界観。ここまでの製作時間は1時間ほど。慣れればもっと短時間で仕上げられそう。そのまま額に入れてアートとして飾れるのもうれしい!あー楽しかった。なんか休みを満喫した感が出てきた。

中身は全部で6枚。あの伝説の漫画シーンも特別に!

「スクラッチアートセレクション DORAEMON」には全6枚のイラストがセットされているので、1冊でかなりやりがいがありそう。ちなみにその中に1枚、白いシートが入っていたのに気づいていただろうか。なんとこれ、コミック「ドラえもんだらけ」のシーン!えっこれどうなるの?

ちょっとだけやってみると・・・

キャー!やっぱりキラキラ!驚きの仕上がりは、以下の動画で見られるのでぜひ。

ぜひ趣味のひとつとして、挑戦してみては?かなり集中できますよ。

「スクラッチアートセレクション DORAEMON」
本体1500円+税


全国書店のほか、こちらからも購入可能
https://www.shogakukan.co.jp/books/09941672 

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。