人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出会いのきっかけが多いと思うタイミングは?結婚式や二次会の「出会い」事情

2019.09.19

結婚式は新郎新婦を祝う場でもあるが、独身男女にとっては「出会い」を期待できる場所でもある。実際、ワイズが20~49歳男女100人に聞いた「結婚式や二次会での出会い事情」についてアンケート調査によると、半数以上が結婚式や二次会に出会いを期待していることがわかる。

アンケートによって出会いのきっかけや「この人は無い!」という異性も浮き彫りになったので紹介したい。

みんなは結婚式や二次会に出会いを求めてる?

一番出会いやすい結婚式(二次会)は?

回答数200件
※結婚式や二次会で出会ったことのある20~49歳男女200名に調査

【友人関係】174件
【職場関係】15件
【親族関係】11件

先輩に調査してみたところ、1位友人関係、2位職場関係、3位親族関係という結果に。

どんなタイミングで出会う?

回答数250件(複数回答可)
※結婚式や二次会で出会ったことのある20~49歳男女200名に調査

【二次会での席が近かった】…144件
【ゲームなどの余興で】…47件
【受付】…34件
【喫煙所で喋った】…12件
【その他】…13件

「受付」が定番かと思いきや「二次会での席が近かった」がダントツ1位という結果に。

「この人無いわ~」と思う異性に出会ったことがあるか

回答数20件
※結婚式や二次会で出会ったことのある20~49歳男女200名に調査

【はい】…50%
【いいえ】50%

なんと!真っ二つに意見が分かれた。約半数が嫌な思いをしていることがわかる。ちなみに男女別にも計測してみたが、男女共にほぼ半々の割合だった。

結婚式や二次会は出会いの場としてかなりポピュラーだが、出会いを求めるなら結婚式や二次会での立ち振る舞いに気を付けたほうがいいだろう。少しでも素敵な出会いが増えることを祈っている。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。