人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育てママに聞いたリアルな悩みTOP3、夫のモラハラ、セックスレス、そしてあの人間関係

2019.09.21

誰にも言えない悩みあり、うちに秘めた気持ちや欲望あり。それが「子育て」というもの。

それでは、いまどきママたちのそうした裏側はどんなものなのか。

そこで博報堂こそだて家族研究所は、こそだて世代における『ママの本音に関する意識実態調査』を実施した。調査の結果、出産を後悔した事があるママは4割以上、悩みは「両親(義理の両親)との関係」「セックスレス」「夫のモラハラ」「育児うつ」等。 「生理的欲求」すら満たされていないママは1割強も存在していることが判明した。

”子ども優先”のウラに、深刻な悩みを抱えるママたち

「自分がしたいこと」と「子どもがやりたいこと」の優先比率は、「子ども優先」が約7割

「自分がしたいと思うこと」VS「子どもがやりたいと思っている・言っていること」の優先比率を聞いてみると、約7割のママが「子供優先」。中でも「自分:子ども=2:8」「自分:子ども3:7」というママが4割程度を占め、普段、多くのママが子どもを優先していることがわかる。

「『子どもを生まなければよかった』と思ったことがある」ママは約4割。複数回あるというママは3割超える

「これまでに『やはり子どもを生まなければよかった』と思ったことがありますか?」という質問に対して、「数えきれないほど何回もある」が7.0%、「何回かある」が26.6%、「一回だけある」が6.8%で約4割のママが出産を後悔したことがある、という結果に。

「0歳児ママ」「1-2歳児ママ」においては、「一回もない」の割合が高く、育児をしてきた経年数で出産を後悔する機会は多くなることがわかる。育児に奮闘する中で様々な壁に直面し、「もしも、子どもがいなければ・・・」と思うママも少なくはないようだ。

「『離婚』を本気で考えたことがある」ママは、約8割(既に離婚済み含)。「今まさに考えている」は1割を超える

「これまでに『離婚』を本気で考えたことがありますか?」と言う質問には、「今まさに考えている」が10.2%。「数え切れないほど何回もある」が22.5%、「何回かある」が33.4%、「一回だけある」が7.3%で、「もう離婚している」という7.0%と合わせると、実に8割以上のママに離婚検討経験があることになる。

「数えきれないほど何回もある」と答えたママは、「有職ママ」に多く、「一回もない」と答えたママは「専業ママ」に多いのは、経済的に自立しているかどうかが関係しているのかもしれない。

ママたちの「悩み」TOP3

ママたちの「悩み(過去/現在)」を聞いてみると、トップは、「両親(義理の両親)とのかかわり」で33.4%。ついで、「セックスレス」が20.1%、「夫のモラハラ」19.9%と続く。「義理の両親」との関係について悩んでいるママは多いようだ。

2位に挙がってきたのが「セックスレス」。子どもができて、お互いの関係性が変わったことや、育児に追われて時間がなくなったことで、セックスレスになることが多い。

同じく夫関連で3位と6位にランクインしているのが、「夫のモラハラ」(19.9%)「夫のDV」(7.3%)。そして、4位、5位にランクインしている「育児うつ」(17.2%)「産後うつ」(13.8%)だが、子どもを育てていく上で悩みを抱え、精神状態を悪くするママも少なくはないことがわかる。

さらに、「夫による子供への虐待やネグレクト」が7%、「自分による子供への虐待やネグレクト」が6.1%となり、育児に行き詰まるママたちのSOSが、調査にも現れる結果となった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。