人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

未就学児、小学生、イマドキの子どもたちの「習い事」のトレンドは?

2019.09.26

感性を磨いたり、得意分野を見つけたりする機会につながりやすいのが習い事。いまはどんな内容が人気なのかを、未就学児~小学生で大調査。また、習い事のメリット、デメリットも、最近人気の「プログラミング教室」の現状も合わせてお伝えしよう。

今も昔もピアノは人気!今どきの「プログラミング教室」はどう選ぶ?

保護者が感じている子供の部活や習い事のメリットとデメリットTOP3

あなたは子供時代、どんな部活や習い事をしていただろうか? そしてその経験は、大人になった今どのように役立っているだろうか? そんな「部活」や「習い事」のメリットを、イマドキの親御さんはどう考えているのかを追求すべく今回、小学4年生から中学3年生までの、部活や習い事をしている子どもを持つ保護者700名を対象にしたアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/770137/

子どもの習い事で大人気!大人も通いたくなる「プログラミング教室」の選び方

子供をプログラミング教室に通わせる家庭が増えている。そこで、プログラミング教室の実態を@DIMEから厳選紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/718485/

子どものイマドキ習い事ランキング、3位ピアノ、2位学習塾、1位は?

幼い頃、あなたは「習い事」をしていただろうか? 学習塾や習字、そろばんといった知育系の習い事をしたという人もいれば、体操やスイミング、サッカー、空手などスポーツ系の習い事で汗を流したという人もいることだろう。 では、現在の子どもたちにさせる習い事としては、いったい、どんなものが人気を集めているのだろうか? 今回、全国の市区町村に在住する4~11歳の子ども2,400人を対象にしたアンケート調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/709010/

未就学児に人気の習い事TOP3

春になると気分も新たに新しい事にチャレンジしたくなる。2020年には東京オリンピックも控えている。『保険クリニック』が昨年、これからの時代を背負う子どもを持つ保護者(男児の保護者250人、女児の保護者250人)に子どもの習い事についてアンケート調査を実施したところ、小学校入学前の子どもで習い事をしているのは約30%で、男児より女児の方が多いことが分かった。習い事のうち、文化系では「英会話・外国語」「学習塾・幼児教室」「ピアノ」で、運動系では「水泳」「体操」「球技」が人気だった。

【参考】https://dime.jp/genre/380775/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。