人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミゼット、ツイスター、ブルーワーカー、シャービック、あの頃みんながハマったヒット商品4選

2019.09.28

「あの頃、流行ったよなぁ、懐かしい!」という人が多い昔のヒット商品を@DIMEから4本紹介しよう。

あの頃みんながハマった!

あの頃これが欲しかった!安くて丈夫な庶民の足、ダイハツのオート三輪「ミゼット」

筆者がまだこの世にいない1950年代頃の「昭和」の時代。  現代のように、中流家庭でも相当に貧しくない限り、誰でもお手軽簡単に自動車を入手出来る、なんてことは全くなかった、古き良き時代。  お出かけ先への移動手段は、電車、バスが中心。通っていない場所へ行く場合は、徒歩か自転車かオートバイかに限られていましたが、手に持てない量の荷物を運ぶ必要があった場合、手に持てないので持ち運べませんでした。

【参考】https://dime.jp/genre/767485/

あの頃これが欲しかった!ツラい体勢をどれくらい持続できるか競う画期的なゲーム「ツイスター」

筆者がまだ生まれていないか、幼少な時期である、1960年頃の「昭和」の時代。  現代のように、子どもたちがスマホやパソコンの、オンラインゲームで課金しまくって、大変なことになってしまうようなこともなかった、古き良き時代。  子どもたちはアナログなオモチャやゲームで遊ぶしか、ヒマを潰す方法がありませんでした。

【参考】https://dime.jp/genre/767501/

あの頃これをやってみたかった!筋肉ムキムキになりたいという子供心に火を点けた「ブルーワーカー」

筆者がまだ幼少で、ヤングでキッチュな年代である、「昭和」の時代。  現代のように、子供達がSNSやLINEで暇つぶしをして遊ぶこともなかった時代。  腕っ節の強いガキ大将が威勢を放ち、筆者のように、頭は良くともマジメで大人しくて暴力反対な平和を愛する子供は、涙を飲むしかありませんでした。

【参考】https://dime.jp/genre/763973/

あの頃これが食べたかった!ひんやり、シャクシャクに笑みがこぼれた「シャービック」

筆者がまだ幼少な時期である、遙(はる)かなる昔の20世紀の「昭和」の時代。  現代のように、子供たちがエアコンのガンガンに効いた部屋やお店で、スマホでネットサーフィンして過ごすこともなかった古き良き時代。  その昔、暑い夏を涼しく過ごすため、冷房機能専用の「クーラー」は存在していましたものの、今のように「暖房」と兼用できる、今のような「エアコン」はまだ登場したばかりで、世の中にはほとんど普及していなかった時代。

【参考】https://dime.jp/genre/764063/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。