人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、男性はアソコの画像を女性に送りたがるのか?

2019.09.20

 女性のスマホユーザーの多くが男性ユーザーから“ペニス画像”を送られた経験を持っていることが明らかになっている。この現象を逆手に取ってということなのか、SNSでペニス画像を募った女学生アーティストが、140ものペニス画像をもとにしたアート作品を創作して話題だ。

募った“ペニス画像”でアート作品を創作

 データ分析会社「YouGov」の調査によれば、ミレニアル世代の男性の27%が女性に“男性自身”の画像を1度は送ったことがあり、同世代の女性の53%がそうした画像を1度以上受け取ったことがあるという。そしてそのうちの78%のペニス画像は事前に何の断りもなく、いきなり送られたことが報告されている。

 英イングランドのノーサンプトン大学でアートを専攻するフランセスカ・ハリスさんは新たなアートプロジェクト「The Modern Male」を企画し、出会い系サイト「Tinder」で男性ユーザーたちからペニス画像を募ったところ、瞬く間に300もの画像が寄せられて、慌てて募集を中止したという。

 男性ユーザーのあまりの“気前の良さ”に逆にショックを受けたというハリスさんだったが、アートプロジェクトのためにその中から140のペニス画像を選んで次々に絵を描き、作品を完成させたのだ。

Good」より

 完成した彼女のアート作品は、今年7月にロンドンのアートギャラリー「ザ・トゥルーマン・ブルーワリー」で展示されて一般公開されいろんな意味で注目されることになった。ハリスさんがこの作品に込めているのは、こうしたペニス画像などの“セクスティング”を何の気なしに行う世の男性たちに再考を促したいという気持ちのようである。

「男性の性器を見るのがなぜ不快なのか、よく考えて理解してほしいのです。求められてもいないペニス画像を送信することについて、一度立ち止まって考え直すことができたら、それは素晴らしいことです」(ハリスさん)

 ご存じのようにSNSでの交流が盛んになる一方、性的なメッセージや画像をやりとりするセクスティングも広まっている。しかしあくまでも事前の合意があってのセクスティングであり、いきなり送りつけるような不躾な行為は厳に戒めねばならない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。