小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利率が低くて手軽に借りられるLINEの個人向けローンサービス「LINEポケットマネー」の使い方

2019.09.19

簡単に手続きできるから、LINEだからといっても審査が甘いわけではない

 ネット系企業や手続きが簡単にできるといって、他の金融機関に比べて審査が甘くなることはありません。

 過去に延滞事故を起こしている場合や、他の金融機関でお金を借り過ぎている人などは「信用情報」の評価が低くなりますので、LINEポケットマネーで借りることは難しいでしょう。

 信用スコアと信用情報は言葉こそ似ていますが、全く性質の異なるものです。

 ・信用スコア:自分の収入や勤続年数などの属性情報を点数化したもの
 ・信用情報:自分が借りているローンの返済状況や契約状況

 信用スコアは借りる前の点数、信用情報は実際に借りている契約で、これらを合わせて点数化し貸せるかどうかを判断するのが、融資の審査です。

 信用スコアがあることで借りるときの条件が事前に把握できるというわけです。

 LINEポケットマネーは、LINE Financialとみずほ銀行とオリエントコーポレーションがそれぞれ出資したLINE Creditという企業が運営しています。

 このうち融資の審査のノウハウを持つのがみずほ銀行とオリエントコーポレーションです。

 みずほ銀行はいわずと知れたメガバンクです。フィンテック領域での取り組みではソフトバンクと手を組んで行っている「J.Score」という信用スコアリングサービスなどがあります。

 オリエントコーポレーションは「オリコカード」を発行したり「CREST」というカードローンサービスを提供したりしている信販会社です。

オリエントコーポレーションが提供するオリコカード
引用元:オリコカード

 これらの金融機関が審査のノウハウを提供しているはずですから、審査が甘くなることはあり得ません。

属性がよい人が優遇されるサービスになってしまうのか?

 信用スコアは点数がよい人ほど優遇されるサービスになってしまうと言われています。自分がお金を貸す側だったら、きちんと返してくれてかついっぱい借りてくれる人に貸したいと思いませんか。

 銀行のことを「雨が降っているときに傘を貸さないで、晴れているときに傘を貸そうとする」と皮肉を言う人もいます。

 しかし低金利で銀行の収益が少なくなっている時代に、これまで信用リスクが大きすぎて貸せなかった人の与信を見出そうという趣旨で生まれたのが信用スコアだったりします。

 LINEポケットマネーは高属性の人向けのサービスになってしまうのでしょうか。今後の動向に注目しましょう。

文/久我吉史


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。