人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これさえあればタブレットでも仕事がはかどる!キー表面をなぞればタッチパッドに早変わりする超進化系キーボード「mokibo」

2019.09.18

 便利なiPadなどのタブレットをノマド(ノマドワークスの略。遊牧民、放浪者)で使いこなすには、キーボードが便利なのは、みなさんもうご存じですよね。

 キーボードがありますと、タッチ入力と比べると、文字入力がとても便利! 知らなかった人も多いと思いますが、仕事がと~ってもはかどります。

 しかし……。iPadを仕事に使うには、1つ問題があります。その問題とは……。

 何と……iPadでは、マウスやタッチパッドが「使えない」のです! うっそ~ん!!

だけど心配御無用! 最新の「iPadOS」ではマウスが使えるようになる予定

 「それじゃあ仕事に使えないじゃ~ん! ノマドできない!」……しかし、このたび朗報が飛び込んできました。何と、まもなくリリース予定のiPad専用のOS、「iPadOS」やiPhone用のOS「iOS 13」では、ついに、待望の「マウス」が使えるようになる予定とのこと。USB接続だけでなく、Bluetoothのマウスも、それぞれ使えるようになるそうです。待ち遠しいですね!

iPadOS プレビュー

 しかしお出かけ先でノマドをする時に、キーボードとマウスを両方持っていくと少々かさばってしまい、とても面倒です。したがって世の中の、ノマドはしたいけれど、荷物は増やしたくない、イマドキの家電芸人たちにとっては悩みの種でした。これは由々しき問題です。由々しき問題までではないかも知れませんが……。

 お役立ちデジタルガジェットが全盛のこの時代、キーボードとマウスを両方持っていかなくて、キーボードだけでも、マウスやタッチパッドの利便性を享受できる、そんな都合の良いキーボードは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、国内クラウドファンディングの雄であるMakuakeより、キー表面をなぞるとタッチパッドに変化する!超進化系キーボード 「mokibo」が発表されました!

 

キーボードにタッチセンサーが内蔵されてマウス&タッチパッドいらず!

Makuake/キー表面をなぞるとタッチパッドに変化する進化系キーボード 「mokibo」

【Makuake】Mokibo キートップが全面タッチパッド!革新的 Bluetoothキーボード

「mokibo」は、キー表面をなぞるとタッチパッドに変化する進化系キーボードです。

「mokibo」は、特許出願中の独自の技術により、ぱっと見ぜんぜんわかりませんが、実はキーボード裏に80のタッチセンサーを施しており、タッチパッドとしての機能を内包しております。

 タッチパッドとしてクリックをしたい場合は、押し込まずに軽く触れるだけでオッケー。タイピングからタッチパッドへの切り替えは一瞬で、スクロールもズームイン、ズームアウトも自由自在です。これは便利!

 その結果、タイピング、カーソル移動を、何とキーボード1台で実現しました。プライベートからオフィスワークまで、おはようからお休みまで、オールラウンダーで活躍します。わーい!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。