人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増えすぎてわからない人でもひと目でわかる!スマホ決済サービス業界のカオスマップ

2019.09.16

「国内スマホ決済」のカオスマップ最新版

キャッシュレスの手段としては、従来から「クレジットカード」、「電子マネー」、「デビットカード」などが存在していたが、現在はスマートフォンでの決済サービスが普及しつつある。

なかでも、「QRコード」を利用したスマホ決済サービスは、近年急速に増えており、多様なサービスが並ぶ状態となっている。加えて、各サービスにおいて、消費者の認知獲得のための還元キャンペーンが加熱。そのため、各社サービスの特徴はありながらも、短期的にはお得か否かの情報に注目が集まっている傾向が見られる。

これを受けて、ネットプロテクションズでは、昨年スマホ決済サービスを整理し、カオスマップを作成した。そして、約1年が経った今、既存サービスの機能追加や、新規サービスの増加を受けて、新たに情報を追加・更新したカオスマップを公開。

国内スマホ決済カオスマップ2019

前回作成時からの大局的な変化の特徴として、「クレジットカード必須のサービス」よりも「クレジットカードなしでも利用可能なサービス」が増加している流れが確認できる。

利用者目線に立った際にこれまでのクレジットカード登録方式のサービスは、「クレジットカードを保有していない層」や、セキュリティへの不安感から、「持っていても情報登録に抵抗感のある層」が利用しにくい状態だった。そのため、約1年の間に「クレジットカードなしでも利用可能なサービス」が新規に増えたと考えられる。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。