人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもへのプレゼントにおすすめ!プログラミング環境を満たし電子工作もできるRaspberry Piパソコン「ベリーボックス」

2019.09.15

日本の小学校でプログラミングは必修科目になることが決定しているが、環境面や学習カリキュラムは諸外国と比べるとまだまだ遅れているのが現状だ。

プログラミングや電子工作を始める上で一番の挫折ポイントは、「環境構築」だと言われている。電子工作では一般用のPCでは実行環境がないので専用の機器が必要だったり、プログラミング分野では、実行環境を用意するための手順が難しかったり、購入したPCのスペックが足りなかったりするためだ。

そこでアフターソフトはその問題を解決するために、「購入した時点ですぐに使用可能」
「プログラミング環境標準搭載」「電子工作用PCとして使用可能」「学習用に耐えられる端末スペック」「気兼ねなく試せる価格帯」を満たしたパソコン『ベリーボックス』を開発した。

Raspberry Pi製PC「ベリーボックス」

「ベリーボックス」は動作に必要な環境をすべて揃えている。PC本体・モニター・キーボード・マウス・電源・SSD・HDMI・SATA-USB変換ケーブルが全てセットになっている。

プログラミング環境標準搭載

標準搭載OSとしてRaspbianを搭載。Rasbian DebianベースのRaspberry Pi用の子供向けの教育用、および小規模な開発者向けのコンピュータオペレーティングシステムとして広く使われている。

電子工作も可能

ベリーボックスはRaspberry Pi 3 Model B+を使用しているのでGPIOが使用可能だ。本体のふたを開けるだけでGPIOを使用できる。

学習用や研究用にパソコンを使うことを想定して、PC本体・モニター・キーボード・マウス・電源・SSD・HDMI・SATA-USB変換ケーブルが全てセットにして39800円(税込)の価格設定としている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。