人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他の家庭はどう?習い事、部活、進路、保護者が抱える子育ての悩み

2019.09.14

習い事と勉強どっちを優先すべき?将来文系と理系どっちがいい?親のことをどう思っているのかしら・・・。日々さまざまなことで悩んでしまう子育てについて、さまざまなデータをお届けしよう。

保護者が感じている子供の部活や習い事のメリットとデメリットTOP3

あなたは子供時代、どんな部活や習い事をしていただろうか? そしてその経験は、大人になった今どのように役立っているだろうか? そんな「部活」や「習い事」のメリットを、イマドキの親御さんはどう考えているのかを追求すべく今回、小学4年生から中学3年生までの、部活や習い事をしている子どもを持つ保護者700名を対象にしたアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/770137/

子供の進路、7割の親が「理系に進んでほしい」と思う理由

子供のやりたいことや進路選択に、親が積極介入すべきではない。とはいえ、「こうあってほしい」という願望は、ほとんどの両親が持っていることだろう。 そこで今回、小学校1年生から中学3年生の子供を持つ男女3,600名を対象に、子供の将来の進路選択や働き方に対してどのように考えているか尋ねる調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/731730/

今日からできる!子供の近視度チェックと対策

テレビやゲーム、スマホにパソコンと、今の時代、子供たちの周辺にはデジタルデバイスがあふれている。そのため、知らず知らずのうちに目に負担がかかり、結果として視力の低い子供が増えているようだ。 そんな現状を踏まえたうえで今回、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する会社・インターメスティックによる、子供の眼鏡選びのポイントや使い方、今からできる近視予防対策が提案されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/722850/

子供が憧れる親になるポイントは●●の量にあった!

夫婦共働きが当たり前となっている今の時代。仕事の忙しさにかまけて、ついつい子供とのコミュニケーションが疎かになってしまっている人も多いことだろう。 しかし、その親子間における会話の多寡が、働く親に憧れを抱くかどうかを左右する重要なファクターになり得ることが、株式会社アイデムの調査によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/639906/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。