人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの所有率は6割、メルカリ出品物1位はレコード、データで読み解くシニア世代のリアル

2019.09.17

シニア世代がどんどん増える傾向にある日本。一体どんな生活をしているの?どんなことに興味を持っている?など、普段なかなかわからない彼らの実態に迫る。

意外と若いシニア世代。スマホの利用率は高い一方、車の運転は消極的に

定額タクシー、相乗りタクシーの普及でシニア世代の6割が運転免許の自主返納に前向きに

高齢ドライバーによる傷ましい交通事故が後を絶たない。そんな中、政府は自動ブレーキなどの安全機能がついた車種のみ運転できる高齢ドライバー専用運転免許の導入をはじめとした、新たな取り組みを検討している。 こういった施策にについて、当のシニア世代はどのような考えを持っているのだろうか? そこで今回、株式会社マクロミルによる、普通自動車免許を保有する55歳以上の男女1000人を対象にした「シニアドライバーの自動車運転」に関するインターネットリサーチの結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/746853/

シニア世代のメルカリ利用実態、出品物の1位は「レコード」、購入物の1位は?

2018年11月7日に「みんなのかくれ資産調査委員会」より発表された、日本の一般家庭に眠る不要品の総量に関する調査から、「60代以上の女性が最も“かくれ資産”(不要品の二次流通想定額)を保有している」という結果が明らかになった。 この結果を受けたメルカリにより、帰省や大掃除など家庭内の不要品の整理・処分の機運が高まるのを前に、フリマアプリ「メルカリ」を利用する50・60代の利用動向に関する調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/641861/

男性シニアの心に響いた今年の楽曲1位は「U.S.A.」だった!

人生100年と言われる今の時代。老後をどのように充実させていくか、具体的に考えておくことは非常に大切だ。では実際、世のシニア世代は生活の中にどのような楽しみを見出して日々を送っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/627043/

シニア世代のスマホ所有率はすでに約6割、ではガラケー所有率?

現代人に欠かせないスマートフォン。学生や社会人にとって必携品となっているが、シニア世代はどの程度の割合で所有され、また、どんな機種を利用しているのだろうか? 今回、そんなシニア世代のスマホ利用の実態に迫った、MMD研究所による「2018年10月 シニアのスマートフォン、 生活に対する意識調査」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/624160/

防災アプリに防災グッズ…防災意識は実はシニアの方が高かった!

 

シニアになるにつれて、防災意識が高まるという調査結果が多くみられる。防災グッズの準備はもちろん、最近ではスマホに防災アプリをインストールする率も高まっているようだ。 今、シニアに人気の防災アプリや防災グッズについて探ってみた。

【参考】https://dime.jp/genre/618959/

やっぱり一生の相棒!?愛車を自主返納すると答えたシニアライダー、わずか1割

ライダーにとってバイクは「相棒」。それは年齢を重ねても変わらない。 では、そんないくつになってもバイクを愛してやまないシニアライダーたちは、どのように他のライダーと交流を持ち、また、どのようにツーリングなどを楽しんでいるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/602164/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。