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就寝中によく見る夢TOP3、3位追いかけられる夢、2位家の夢、1位は?

2019.09.13

生産性を高める「仮眠」を実践している人は3割

働き方改革が叫ばれる中、各企業などでもビジネスパーソンの休息を充実させることを目的としたさまざまな施策を打ち出すケースが増えており、なかでも「睡眠」に着目した取り組みを始めているところもある。

ビジネスパーソンの睡眠改善には夜間の「主睡眠」の充実ももちろんのことながら、昨今では日中のパフォーマンスを上げるための「パワーナップ」と呼ばれる「仮眠」も気運が高まってきている。

そこで、ビジネスパーソンの平日における仮眠の実態について聴取する調査が行われたところ、全体の約3割が「仮眠を取る」と答えた。

前年の調査では約2割(21%)だったので、生産性向上のための仮眠が普及しつつある様子が感じられる。

Q. 仕事の日にあなたは、仮眠を取ることはあるか。(ビジネスパーソンに聴取 n=1281)

<日本睡眠科学研究所の見解>
前年に比べて仮眠をとる人の割合が増加した一方で、まだまだ「仮眠の効果」に対する認知度が低いことが想定された。

仮眠をとることがあると回答した人に対して、その理由を尋ねたところ、「睡眠時間が足りないため」「疲れをとるため」という回答が最も多かった。仮眠には仮眠後の集中力をアップさせるような効果も期待されるが、そのようなポジティブな理由を回答した人は全体で約20%弱にとどまった。

仮眠をより広く普及していくためには、仮眠の効果を正しく認識していくことも重要であると考えられる。

※尚、ビジネスパーソンの睡眠については、白書本編内で仕事に対する意識・態度により6 つのクラスターに分け、より詳細に分析を行っている。

ビジネスパーソンの睡眠実態 「夜勤あり」は「夜勤なし」に比べて睡眠満足度が低い

働く人の睡眠実態について、特に生活が不規則になりがちな「夜間勤務がある」ビジネスパーソンと、そうでないビジネスパーソンの睡眠満足度を比べてみると、「夜勤あり」は「非常に不満、全く眠れない」と答えた人の割合が全体平均より10ポイント以上高くなっており、勤務形態の差が睡眠状態に影響することが明らかになった。

日中に眠気を感じることがあるか、という質問に対しても、日中の眠気が激しい人は夜勤のある人で全体平均より11.8ポイント高くなっている。

Q.あなたは自身の睡眠に満足しているか。

Q.あなたは勤務中(日中)に眠気を感じることがあるか。

<日本睡眠科学研究所の見解>
夜間の勤務に関しては、日中よりも勤務時間が長くなったり、夜勤明けに眠れなかったりと悩みの声が多く聞こえてくる。しかし、最も注意すべきなのは夜勤・日勤を繰り返すことによる概日リズムの乱れであると思われる。

概日リズムの乱れは不眠症に繋がる可能性があり、出勤時のパフォーマンスを上げ健康を保つためにも夜勤体系のある人は寝室や寝具等の睡眠環境についてより工夫する必要があるだろう。

未就学児を育てる母親の睡眠阻害要因 上位に「子供が夜中に起きるため」

「西川 睡眠白書 2019」では、こなすべきことが多く、生活が不規則になりがちな子育て中の母親の睡眠に関しても調査している。

未就学児を持つ母親は、自身の睡眠が「全くとれていない」または「あまりとれていない」と回答した人が約60%にものぼり、未就学児の子育てにおける睡眠環境の過酷さ、睡眠満足度の低さがうかがえる。

その理由として、家族の食事の準備と答えた人が46%でトップとなり、続けて「子供が夜中に起きるため」「子供の寝相が悪いため」という回答が多かった。

Q. 乳幼児(未就学児)を子育てするうえで、あなたご自身の睡眠は十分にとれていますか。(SA)(n=84)

Q.乳幼児(未就学児)を子育てするうえで、睡眠をとれていないと回答した人は、その理由として当てはまると思うものは何か。(複数回答)(n=50)

<日本睡眠科学研究所の見解>
今回の調査では未就学児を持つ母親の約60%が睡眠について満足していないと答えており、母親の睡眠不足が浮き彫りになった。今回の調査では未就学児ママが実践している快眠方法も調査した。

「子供を早く寝かせる」、「子供と一緒に寝てしまう」と答えた人が多く、また「睡眠時間を削らないようにしている」と答えた人も4割近くいた。

子供や家族の状況により千差万別であることは確かだが、母親が自分の睡眠時間を削らないような生活を送れるような家族の配慮や社会の仕組み、サービスの開発が望まれるところである。

睡眠時に7割近い人が「夢を見る」

睡眠と関連の深い事象の一つである「夢」について、本調査対象の3,000人から聴取している。まず、寝ている間に夢を見るかどうか尋ねる調査が行われたところ、「よく見る」「たまに見る」と答えた人は全体の約 66.4%だった。

Q.あなたは夢を見るか(n=3000)

夢の内容のイメージについては、61.5%が「日常のイメージ」と回答し大多数となった。また、年代が高くなるにつれ「日常のイメージ」は増加する傾向があった。

さらに深堀りして、夢をまったく見ないと回答した人以外の人に具体的にどんな夢を見るのか尋ねる調査が行われると、「他の人がいる夢」(45.7%)、「家の夢」(19.1%)、「追いかけられる夢」(18.2%)が上位にあがった。

Q. あなたが見る夢の種類はどのような種類か? (n=3000)

Q. あなたが見る夢の内容はどのようなジャンルを見ることが多いか。(複数回答) (n=2760)(複数回答)
※全く見ないと回答した人を除く

<日本睡眠科学研究所の見解>
今回年齢が高くなるにつれ「日常のイメージ」の夢の割合が増えていたが、年齢が高くなるとレム睡眠の割合がやや少なくなり、浅いノンレム睡眠の割合がやや増えることが分かっている。

夢にはレム睡眠中に見る情動的な夢とノンレム睡眠中に見る日常的な夢があるが、年齢が高くなりレム睡眠が減ったことで「楽しい・幸せなイメージ」や「怖い・悲しいイメージ」などの情動的な夢の割合が減り、「日常のイメージ」の夢が増えたのかもしれない。

また、学校の夢などは実際に学校に通っている人が含まれる20代で多くなっていた。このように日常におかれた環境を反映しているとしたら、20~30代女性の追いかけられる・落ちる夢などは日々の心理状態を反映しているのかもしれない。

■調査方法
調査概要:日本人の睡眠に関する意識・満足度調査
調査手法:WEB パネル調査
調査時期:2019年7月4日~7月8日(事前調査) / 2019年7月10日~7月12日(本調査)
調査対象者:全国の18歳~79歳の男女
回収サンプル数:事前調査対象 10,000人 ※居住地別・性年代別人口構成比に合わせて聴取
本調査対象 3,000人 ※事前調査1 万人のうち、性年代別人口構成比に合わせて聴取
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

出典元:西川株式会社

構成/こじへい

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