人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代後半女子は出世欲の高いパワフル系多し!でもパートナーは一緒にいて落ち着く”お地蔵男子”が好き!?

2019.09.11

食生活は、時代背景や生活者の価値観の変化などと密接に関わりあっている。そのため、「食・世代」は食分野のみにとどまらず、暮らし全般において、生活者の価値観や行動の特徴を示すことができる。

そこで見てもらいたいのが、東京ガス 都市生活研究所が発表している「食を切り口とした世代の定義」。あなたの該当する世代もぜひチェックしてほしい。

「食」を切り口とした世代の定義

コミュ食世代 : 平成元年~7年(1989~1995年)生まれ
→食をコミュニケーションツールとしてつながり、楽しむ世代

ゆる食世代 : 昭和57~63年(1982~1988年)生まれ
→食へのこだわりや男女の役割などの規範意識が薄い(ゆるい)世代

装食世代 : 昭和52~56年(1977~1981年)生まれ
→日常の食をオシャレに装い、楽しむ世代
   
選食世代 : 昭和47~51年(1972~1976年)生まれ
→食の安全性など自分の価値観にあった食を選択する世代

遊食世代 : 昭和40~46年(1965~1971年)生まれ
→遊び心を持って食を楽しむようになった世代

宴食世代 : 昭和33~39年(1958~1964年)生まれ
→バブル(宴)の時代に若い社会人であり、贅沢な食を経験した世代

今回、都市生活研究所では平成元年から7年生まれの20代の『コミュ食世代』に注目。

2019年の誕生日で24~30歳になる彼らは、いわゆる「ゆとり世代」の真ん中であり、上の世代からは「何事も受動的」「ストレス耐性がない」などと言われてきた。しかし、都市生活研究所で調査・分析したところ、これらのイメージとは異なる特徴が見えてきたという。

今回はその特徴の一つである「お地蔵男子を求めるパワフル女子」について紹介しよう。

男女ともキャリアアップ志向。女性は向上意識が高いパワフル女子

24~30歳※の『コミュ食世代』は男女ともにキャリアアップ志向が高く、語学や資格取得の勉強をしている割合が高いことがわかった (図1) 。 

また、えらくなりたい割合が女性で高く、『コミュ食』女性は出世欲があることがわかる(図2) 。ただし、これは他人と競争して勝ちたいのではなく、あくまでも自分自身が向上したいという上昇志向であることがこの世代の特徴だ 。※2019年誕生日後の年齢 

パワフル女子のキャリア志向は、ロールモデルの存在と将来への不安から

ゆとり世代である『コミュ食』女性がパワフル女子になった理由のひとつとして、彼女たちが受けた教育が考えられる。自分らしさを重視するゆとり教育では、それまでの相対評価から、絶対評価へと評価方法が変わった。また、男女平等は基本であり、積極的な女子がリーダーとなる機会が多くあった。

そして社会に出ると、まだ数は少ないものの、男女雇用機会均等法第1世代の女性たちが管理職として活躍していたり、続く先輩女性たちは、子供を産んでも働き続ける人がぐっと多くなっていた。

このような状況を目にして、『コミュ食』女性は働き続けることを前提に、自分の将来を考える。少子高齢化が進み、将来の見通しが厳しいことを重々承知している彼女たちは、漠然とした不安を少しでも減らすため、パワフル女子となって鎧を身に着けたいのではないだろうか。

ストレスが多いパワフル女子は “お地蔵男子” を求める

『コミュ食』女性は、その上昇志向の高さのためかストレスも高く、仕事のストレスを感じている割合は全6世代の男女の中で最も高くなっている。そのストレスは、働き盛りの40代の選食世代の男性よりも高いことがわかる(図3) 。
 

ストレスの大きい『コミュ食』女性にとっての配偶者は、「落ち着く」「受けとめてくれる」「癒される」“お地蔵男子”的存在のようだ。「お金を稼ぐ」は他の世代よりも低く、上の世代の男性が女性に求めていたような要素を『コミュ食世代』の女性は男性に求めており、配偶者に求めるものが逆転している様子がわかる(図4) 。 

幼少期から男女対等の教育を受け、自分らしさを尊重する『コミュ食世代』は、一緒にいる相手に、リードしてくれることよりも、自分が「落ち着く」居心地の良さを求めているのだろう。

コミュ食世代のニーズ実現のポイントは、「キャリアアップ」と「ストレス軽減」

『コミュ食世代』の特徴「お地蔵男子を求めるパワフル女子」から導き出したニーズ実現のポイントは、男女共通で「キャリアアップをサポートするツール、仕組み、環境などの価値」、女性には「仕事のストレスを軽減し、明日へのパワーにつながる価値」。

これらを実現する商品やサービスの充実が『コミュ食世代』の暮らしをより良くすることにつながると考えられる。

構成/ino
 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。