人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の顔に自信が持てない人が相手に与える印象を改善する方法

2019.09.07

自分の顔に自信が持てず、仕事や恋のチャンスを逃した経験がある人は案外多いのではないだろうか。

プラスエイトが10代~40代の男性を対象に「理想の自分」に関する調査を実施したところ、顔が原因で挫折した経験がある人は約3割という結果になっている。

また、「顔の中で自信のないパーツを教えてください」と聞いたところ、『目元(36.0%)』という回答が最も多く、次いで、『口元(20.5%)』『鼻(19.9%)』『額(13.9%)』『エラ(9.7%)』と続く。

それでは、目元の印象を良くするためには何をすべきなのか…? 自分の印象を劇的変化させたい人はぜひ読んでほしい。

目元の印象を変えるための近道は○○を整えること!

「目元の印象を変えるためにはどうすればいいと思いますか?」と聞いてみたところ、『眉毛を整える(56.4%)』という回答が最も多く、次いで、『二重テープを使う(26.4%)』、『カラーコンタクトを使う(5.5%)』『メイクをする(4.6%)』と続いている。

しかし、「眉毛を整えていますか?」という質問をしたところ、半数近くの方が『いいえ』と回答した。

目元の印象を変えるためには眉毛を整えることが大切だと考えている方が多い一方で、意外にも半数近くの方が眉毛を整えていないことが判明した。

「眉毛について女性から指摘されたことはありますか?」と聞いてみたところ、『ある』という回答が4割近く集まっている。

目元は注目されやすいパーツではあるが、「眉毛も女性に見られているのか・・・」と意外に感じた人も多いのではないだろうか。

続いて、「眉毛で失敗してしまった経験はありますか?」と質問したところ、『ある』という回答が半数近く集まった。

「眉毛の失敗エピソードを教えてください」と聞いてみると、

・『剃りすぎてまろ眉になった』(神奈川県/会社員/20代)
・『カミソリで剃りすぎた結果、眉毛が細くなり顔の印象が変わってしまったので困った』(岡山県/自営業・自由業/40代)
・『急いで整えた際、眉毛の半分をばっさり落としてしまった』(宮城県/会社員/40代)
・『放置しすぎて、真ん中が繋がった』(埼玉県/会社員/30代)

などの声が集まった。

次に、「眉毛に関するお悩みはありますか?」という質問をしたところ、「はい」という回答が5割近く集まった。

「どのようなお悩みですか?」と聞いてみると、『整え方がわからない(48.7%)』『左右のバランスが違う(27.9%)』『失敗できないため自分では整えられない(7.8%)』『薄くていじれない(3.9%)』といった意見が挙がっている。

失敗するリスクなどを考えると、印象に大きく影響する眉毛を自分で整えるのは難しい。それぞれの顔の形や生え方に合わせた理想の眉毛を手に入れるためにも、サロンに頼ってみてはいかがだろうか。

調査概要:『理想の自分』に関する調査
調査日:2019年6月26日(水) ~ 2019年6月28日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,106人
調査対象:全国10代~40代の男性

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。