人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おいしく炊けるだけじゃない!時短、銘柄炊き分け、無水調理、機能重視で選びたい最新炊飯器6選

2019.09.14

最近の炊飯器は、お米の銘柄ごとに炊き分けしたり、時短で炊けたり、冷凍御飯もおいしくするなど真価が目覚ましい。また、炊飯だけでなく無水料理や発酵料理、デザートまで作れる多機能な炊飯器も続々登場。生活スタイルに合った一台を探してみよう。

お米一粒一粒を大切に炊く上位機種から、機能たっぷりの変わり種まで

ROOMMATE「アップルポットRM-82H」

炊飯器としての通常炊飯はもちろん、話題の糖質カット炊飯、無水調理、蒸し料理、スロークッカー、煮物など幅広い調理が可能な『万能調理器アップルポット RM-82H』が便利すぎる!

【参考】食材を入れてスイッチを押すだけ!4種類のモードで多彩な料理が楽しめるROOMMATEの糖質カット炊飯・万能調理器「アップルポットRM-82H」

アイリスオーヤマ「銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器」

圧力IHに「量り炊き機能」を搭載して美味しさを追求!今回紹介したいのは、アイリスオーヤマの『銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器』。 対応する40銘柄それぞれの粒の大きさや水分値に合わせて水量を調整できるため、従来品が持つ加熱工程と加圧時間の調整により銘柄の特長を最大限に引き出し炊き上げる機能を最大限活用できる画期的な炊飯器だ。

【参考】40銘柄に対応した量り炊き機能を搭載!カロリー計量もできるアイリスオーヤマの「銘柄量り炊き圧力IHジャー炊飯器」

タイガー「炊きたてJPC-G・H型」

ご飯の美味しさを左右する鍵は「炊飯器」といっても過言ではないが、タイガー魔法瓶の『圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>JPC-G型』は、上下の温度差で自然な熱対流が発生させ、高火力でお米のうまみを引き出す。 また、近年の時短ニーズへの高まりを受け、1合が最短約17分で炊飯できる「少量高速」メニューや、冷凍ごはんをおいしく保つ「冷凍ご飯」メニューを搭載しているのも魅力的だ。

【参考】上下の温度差で発生する熱対流でお米の旨みを引き出すタイガーの圧力IH炊飯ジャー「炊きたてJPC-G・H型」

ラドンナ「Toffyマイコン炊飯器」

今の時代、炊飯器は「ご飯を炊く」だけのものではない。 ラドンナの『Toffyマイコン炊飯器』は「炊飯モード」はもちろん、「発酵モード」を搭載している。ご飯だけでなく、惣菜・蒸し物・デザート・発酵食品まで、バリエーション豊かに様々なメニューを調理できる画期的な炊飯器だ。

【参考】炊飯モードと発酵モードで多彩な料理ができるToffyのコンパクトなマイコン式炊飯器

日立「ふっくら御膳 RZ-W100CM」

日立グローバルライフソリューションズは、5.5合炊きのIHジャー炊飯器「ふっくら御膳 RZ-W100CM」を7月6日に発売する。価格はオープン。予想実勢価格は80,000円前後(税別)。 本製品では、京都で代々続く老舗米屋「京の米老舗 八代目儀兵衛」が理想とする「ひと粒ひと粒しっかりとした食感で、かむと甘みが広がる外硬内軟のおいしさ」をめざし、日立独自の「極上ひと粒炊き」を新たに開発。最高1.3気圧の圧力と最高107℃の高温スチームで、ごはんひと粒ひと粒を丁寧に炊き上げる。

【参考】京都の老舗米屋と外硬内軟のおいしさを追求した日立のIHジャー炊飯器「ふっくら御膳 RZ-W100CM」

3合の炊飯時間が38分!美味しいと時短を両立した東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「RC-10VXN」

東芝ホームテクノは、「本かまど」コースの炊飯時間を約38分に時短化した5.5合炊きの真空圧力IHジャー炊飯器「RC-10VXN」を7月上旬に発売する。価格はオープン。予想実勢価格は65,000円前後(税別)。 「RC-10VXN」は、真空と圧力の性能を向上させることで、炊飯時間の短縮を実現。内釜の中を真空にして芯までたっぷり吸水させる「一気ひたし」と圧力による高温沸騰で芯まで加熱する「かまど大火力」の合わせ炊きにより、ふっくらした炊き上がりと時短を実現し、食感の炊き分けができる「本かまど」コースでは約38分、玄米と白米と混合して炊ける「玄米・白米混合」コースでは約60分での炊飯が可能となった。

【参考】3合の炊飯時間が38分!美味しいと時短を両立した東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「RC-10VXN」

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。