人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スターバックスとコクヨがコラボ!店舗から回収したミルクパックを再利用した「キャンパスノート」発売

2019.09.08

スターバックス コーヒー ジャパンは、コクヨのキャンパスノートとコラボレーションした「スターバックス キャンパスリングノート」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)およびスターバックス オンラインストアにて販売を開始した。価格は480円(税別)。

スターバックスは、循環型社会への貢献を目指した活動のひとつとして、2010年にミルクパックのリサイクル活動を開始。全国のスターバックス店舗で、空いたミルクパックを毎日ひとつひとつ丁寧に洗い、乾燥し、回収しやすい形にまとめ、年間約1,000tにのぼるミルクパックを、店舗で使用するペーパーナプキンやお手拭きなどとしてリサイクルしている。

そんなスターバックスの想いと活動に賛同し、コクヨがミルクパックを主原材料とした再生紙を開発。それを表紙と裏表紙に使った「スターバックス キャンパスリングノート」が誕生した。

表紙のイラストは、取り組みの目的であるサステナブルな社会への想いを込めたメッセージとともに、ミルクパックをリサイクルしノートに生まれ変わるストーリーを表現。さらには、表紙の内側には、この商品にこめたメッセージが添えられている。

また、ノートの仕様は、図や表が書きやすいほか、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用。中紙には切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることが可能だ。

サイズは、持ち運びやすく、テーブルでも広げやすいA5サイズ。カラーは、スターバックスのこの秋のプロモーションのテーマ「Be colorful」と連動するように、定番色のホワイトに加え、限定色のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色を用意する。

関連情報
https://www.starbucks.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。