人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲームやVRと相性抜群!空間イメージや音の方向感もつかめるS’NEXTのイヤホン「E500」

2019.09.07

S’NEXT(エスネクスト)は、オーディオブランド「final」の新製品として、ダイナミック型イヤホン「E500」を発売した。価格は1,980円(税込)。

「E500」は、バイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究成果から生まれたイヤホン。バイノーラル制作された音源特有の違和感が少なく自然な音色により、音源そのものに集中することが可能だという。

従来のイヤホンやヘッドホンでバイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源を聴くと、高音域に独特の違和感が生じることは広く知られていたが、その対策について十分な成功を収めた例は今までなかったとのこと。

今回、2chステレオ方式で制作された音源とバイノーラル技術で制作された音源の違いの研究を行ない、新たなアプローチでその問題への対策を講じた結果、バイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源において、制作者の意図通りの空間イメージや方向感を感じることのできるイヤホンを誕生させることができたという。

そのほかの特長として、イヤーピースを左右に振ることができる、独自のススウィングフィット機構を採用し、耳道の傾きにジャストフィットさせることが可能。また、断線を防ぐために、柔軟で太めのケーブルを採用する。

ドライバーは6.4mm径ダイナミック型。インピーダンスは16Ω、感度は98dB/mW。重量は15g。左右軸色違いのオリジナルイヤーピースをSS/S/M/L/LLの5サイズ同梱する。

関連情報
https://snext-final.com/press_release/detail/id=907

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。