小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誕生日、結婚記念日、大切な日に利用したい料理代行サービス3選

2019.09.08

3.料理代行サービス

料理代行イメージ(ライフサービス提供)

いまは、さまざまな家事代行のサービスを提供する会社があるが、中でも、料理に限定した「料理代行」のサービスがある会社もある。これも自宅で料理を楽しむ一つの手段といえる。

その一つがライフサービスだ。料理代行に自宅キッチンでの調理をお願いすることにはどんなメリットがあるのか。また実際に多い利用シーンも担当者に聞いた。

「料理代行のメリットは、メニューの作成・食材購入・料理・片付けまですべておまかせできることや、アレルギーや味付け、好みなどリクエストができること、自分では作れない美味しい料理を自宅で食べられること、栄養バランスのとれた健康的な食事を食べられることなどがあります。作り置きにも対応していますので、共働き夫婦の方は、帰宅後すぐにお子さんと一緒に食事が食べられるというメリットも。お腹が空いてぐずるお子さんをあやしながら、料理を作るのは大変なものです。また高齢者世帯で、買い物や料理がおっくうになってきたという場合にも、料理代行は便利です。

お誕生日パーティーで料理代行に伺ったご家庭では、外食ではなく家族やお友達を呼んで肩肘張らずにご自宅でパーティーを開きたいというご要望でした。お客様からいただいたメニューも取り入れ、旬の食材を使って楽しめる料理をお作りしました。『食材の買い出しから料理、盛り付け、テーブルセッティング、後片付けまで、お願いできたので助かりました』とおっしゃっておりました」

料理代行は、誕生日会などの特別なイベント時はもちろん、普段の生活の「家事代行」としての料理を依頼したいときに便利といえそうだ。

自宅でプロの味が楽しめるほか、買い出しから後片付けまでもやってくれるサービスも。誕生日などの特別な機会はもちろん、普段の食生活にも利用したくなりそうだ。

【取材協力】
PRIME CHEF https://www.primechef.cooking/
プレジャーケータリング https://pleasure-catering.com/
ライフサービス https://www.l-service.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。