人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソン1000人に聞いた夏バテ解消法、3位エアコンの温度調整、2位十分な睡眠、1位は?

2019.09.05

8月が終わってもまだまだ暑い日が続く。中には、遅めの夏バテに悩まされている人もいることだろう。

そこで今回、養命酒製造株式会社による、全国の20歳~59歳の男女のビジネスパーソン1,000名を対象にした夏バテに関するアンケート調査の結果を紹介していきたい。

猛暑はまだ続く!ビジネスパーソンの58%が夏バテ症状、30代女性では66%とバテ率高め

20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名(全回答者)を対象に、最近の自身の体調について尋ねる調査が行われた。

はじめに、全回答者(1,000名)に、“夏バテ”をどのくらい感じているか尋ねる調査が行われたところ、全体の12.5%が「非常に感じている」、45.1%が「やや感じている」と回答し、『感じている(計)』(「非常に感じている」「やや感じている」の合計、以下同じ)と回答した割合は57.6%となった。ビジネスパーソンの約6割が夏の暑さによって体調がすぐれないといった夏バテ症状を抱えているという結果になった。

性年代別にみると、30代女性(66.4%)が最も高いという結果に。猛暑が続くなか、働く30代女性の多くが仕事や家事に日々奮闘し、疲労を蓄積させているようだ。

夏バテだと恋愛モチベーションが低下?夏バテ男性の3人に1人が「恋愛バテ」

ビジネスパーソンは、夏バテのほかにはどのようなことに疲れきっていると感じているのだろうか。

全回答者(1,000名)を対象に、“恋愛バテ”(恋愛することに疲れ、恋愛に対するモチベーションが低下していること)をどのくらい感じているか尋ねる調査が行われたところ、『感じている(計)』と回答した割合は26.5%だった。

夏バテの実感別にみると、夏バテを感じている男性では『感じている(計)』と回答した割合は33.5%と、夏バテを感じていない男性(12.7%)と比べて20.8ポイント高くなっている。

また、“SNS(インスタ)バテ”(SNSでいいね!をもらうために頑張り過ぎて疲れてしまうこと)をどのくらい感じているか尋ねる調査が行われたところ、『感じている(計)』と回答した割合は19.3%だった。

夏バテの実感別にみると、夏バテを感じている人では『感じている(計)』と回答した割合は26.2%と、夏バテを感じていない人(9.9%)と比べて16.3ポイント高くなっている。

夏バテ男女の2人に1人が胃腸不調

続いて、胃腸の調子について尋ねる調査が行われた。

全回答者(1,000名)を対象に、“胃腸不調”をどのくらい感じているか尋ねる調査が行われたところ、『感じている(計)』と回答した割合は38.5%だった。年代別にみると、『感じている(計)』と回答した割合は30代(42.8%)が最も高くなっている。

夏バテの実感別にみると、『感じている(計)』と回答した割合は夏バテを感じている男性では52.1%、夏バテを感じている女性では51.6%と、夏バテを感じていない人(男性20.8%、女性19.8%)と比べて30ポイント以上高くなっていた。今夏、夏バテ男女の2人に1人が胃腸不調に悩んでいるようだ。

夏バテと生活習慣の関係 酷暑でも「冷え冷え飲料やさっぱりゴハンばかり」は要注意?

今夏、体の不調に悩むビジネスパーソンにはどのような生活習慣で過ごした人が多いのだろうか。夏バテと生活習慣の関係を探る調査が行われた。

全回答者(1,000名)を対象に、体の不調につながる可能性がある生活習慣を挙げ、最近の自身の生活にあてはまるものを尋ねる調査が行われたところ、夏バテを感じている人では「冷たいものばかり飲む」が46.5%、「休日は家でダラダラ過ごす」が35.6%、「さっぱりしたものばかり食べる」が26.0%と、夏バテを感じていない人(順に33.5%、21.0%、10.1%)と比べてそれぞれ15ポイント前後高くなっていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。