人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理男子、弁当男子は意外と多い!?女性が男性に作ってほしい料理TOP3、3位鍋料理、2位カレー、1位は?

2019.09.05

メディアで「料理男子」「弁当男子」なるワードを見聞きする頻度が増えてきたことからもわかるように、今や料理を日常的に作る男性は珍しくなくなった。

そんな男性の料理に対する意識の高まりがこのほど、全国20~70代の男女計4,524名を対象に行われた「料理」に関する意識調査によって明らかになった。

また、今回調査結果について、料理研究家として知られる五十嵐夫妻のコメントも寄せられているので、併せて紹介していきたい。

週に1日以上料理をする男性は半数以上いることが判明!

日頃の料理の実態について、普段から料理する方がどのくらいいるのか調査が行われた。

女性は、週に1日以上料理をする方が圧倒的に多く、9割を超える一方で、男性でも半数以上いるということが明らかに。

また、一人暮らしの方に関しては、平日の夕食をほぼ毎回自炊している人が最も多く、男女ともに4割を超える結果となった。

【五十嵐夫妻コメント】

週1日以上自炊する男性が半数以上というのも、今後もっと働き方改革とジェンダー平等社会の実現が進むと増えていくでしょうね。実際に、Twitterでレシピを紹介すると、男性の方がそのレシピを実践してくださることも多いです。(豪さん)

お弁当を作っている男性は約3割いるという結果に

お弁当に関しては、どれほどの方が作っているのか調査が行われたところ、女性は半数以上の方が「お弁当を作っている」と答えた。意外にも男性は、約3割の方がお弁当を作っているという結果に。

週末や時間に余裕があるとき、日持ちする常備菜や下ごしらえ等で「作り置き」をしている人はどのくらいいるのか調査が行われた。その結果、男性の約半数が「作り置きをしている」と回答したことが判明した。

【五十嵐夫妻コメント】

好きなことにお金を使う以外は節約するというメリハリのある消費をする方も増えていますよね。ランチ代の節約にもなるので、お弁当を作った方が好きなことに使えるお金を増やせると思うと、節約への意識もはたらいているかと思います。

また、作り置きをしておくと、忙しい平日でもお弁当に詰めるだけでいいので、最近では作っている人が増えている印象があります。

SNSでレシピを紹介していると、男性はパパッと作ってすぐに食べられる料理を作る傾向にあると感じていたので、作り置き男子が約半数もいるのは面白い結果ですね。(豪さん)

家族の人数が多くなるほど、 “パン派”より“ご飯派”が多くなる?

朝ご飯について、ご飯派かパン派かを問う調査が行われた。男女差はあまり見られなかったが、女性に関しては年代が高くなるほど、パン派よりご飯派が少なくなることが明らかに。

また、家族人数別では、家族の人数が多いほどご飯派が多くなる傾向がわかった。

【五十嵐夫妻コメント】

ご家庭によってさまざまと思いますが、年代が高くなるにつれて、それまでは子どもの食事も作っていたのを作らなくなるため、あまり手をかけずに手軽に食べられるパンを選ぶ人が増える傾向にあるのではないかと思います。(ゆかりさん)

「夫婦で一緒に料理をする」と答えた人は3割を超える!

既婚者の方に、夫婦では、一緒に料理をすることがどのくらいあるのか調査が行われたところ、一緒に料理をする夫婦は3割を超える結果となった。

また、パートナーの料理に点数をつけてもらう調査が行われたところ、夫から妻への評価は、80点と答えた人が最も多い結果となり、80点以上の回答は6割を超えることが判明した。一方、妻から夫への評価は、30点以下の回答が約3割という結果になった。

男女のそれぞれにおける点数の平均点を出してもらう調査が行われたところ、夫から妻への評価の平均点は78点。また、妻から夫への評価の平均点は53点とわかり、25点という大きな差の開く結果となった。

【五十嵐夫妻コメント】

男女で点差がかなり開きましたが、Q1の結果からもわかるように、現状では女性の方が料理をする頻度が多いため、経験の積み重ねにより女性の方がおいしい料理を作れるのではないでしょうか。

男性も料理をする方は増えてきているため、この評価もだんだんと変わっていくのではないかと思います。(ゆかりさん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。