人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学6年生の将来就きたい職業ランキング、男子の1位はスポーツ選手、女子の1位は?

2019.09.04

クラレが今春小学校を卒業した子どもに「将来就きたい職業」についてアンケートを実施したところ、男の子1位「スポーツ選手」、女の子1位「教員」という結果になった。男の子のランキングを見ると、時代を反映するように「ゲームクリエイター」「IT関係」「ユーチューバー」などの職業もランクインしている。

今回、親に聞いた少々現実的…?な「子どもに就かせたい職業」も判明したので合わせて紹介しよう。

小学6年生の「将来就きたい職業」

男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」。競技の内訳では、サッカーや野球が多くの票を獲得する中、今年初めてeスポーツが登場した。国内でもプロリーグが発足し、10月には全国初となる都道府県対抗のeスポーツ大会も開催される予定で、子どもたちの関心も高まっているようだ。

2位には、昨年は5位に順位を下げていた「研究者」、3位には「医師」が入った。また、「大工・職人」が昨年16位から6位に大きく順位を上げた。ブロックでできた仮想空間の中で、ものづくりができるゲームのヒットも影響しているのだろうか。人材不足や高齢化が懸念される職種とあって、子どもたちの関心の高まりには注目したいところだ。

女の子の1位は「教員」、2位は「保育士」で、子どもと関わる職業が上位に入った。10位以内では、3位「看護師」、9位「医療関係」といった医療職が目立つが、昨年1位だった「医師」は医学部の不正入試問題なども影響したのか、9位に順位を落としている。おしゃれに関する仕事に興味を持つ女の子も多く、「美容師」は14位から5位に大きく順位を上げ、8位には「デザイナー」が入った。

男の子の保護者1位は安定の「公務員」

男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員」が1位となり、2位「会社員」、3位「研究者」となった。5位「スポーツ選手」と答えた人の子どもの回答を見ると、95%以上が同じく「スポーツ選手」になりたいと書いている。「スポーツ選手」は親子で一緒に追いかける夢のようだ。

女の子の保護者 医療職が上位を占める

女の子の保護者が就かせたい職業の1位は、昨年に続き圧倒的人気で「看護師」。2位には「医療関係」、3位には「薬剤師」が入り、医療職が上位を占めた。

調査概要
調査対象: 2019 年3 月に小学校を卒業した子どもとその親
調査方法: 使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもに贈る当社の社会貢献活動「ランドセルは海を
       越えて」キャンペーンにご協力いただいた方にアンケートを実施(2019 年1 月14 日~3 月中旬)
有効回答: 男の子とその親:各640 名/女の子とその親:各736 名

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。