人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】シリーズ累計で43万個売れているリベルタ「カビダッシュ」シリーズ

2019.09.05

■連載/ヒット商品開発秘話

 風呂掃除で厄介なことの1つがカビ取り。ヒドいとなかなか取れず、取ってもまた生えてくる。カビ汚れはもれなく取り去り、長期間発生を防ぎたいものだ。

 そんな要望に応えるのが、リベルタの『カビダッシュ』シリーズである。2017年4月に発売された『カビダッシュ』シリーズは、浴室のカビに関する悩みを解決する商品群。頑固なカビ汚れを簡単に落とす〈特濃ストロングジェル〉、カビ落としに加え防カビ・抗菌もできる〈デイリーカビ退治・防カビプラス〉、浴室を丸ごと長期間、防カビ・抗菌できる〈防カビ・抗菌 スパークリングジェット〉、浴室の天井を簡単に拭き掃除できる〈ウェットクロス〉の4タイプをラインアップし、〈デイリーカビ退治・防カビプラス〉には詰め替え用パウチも用意されている。これまでにシリーズ累計43万個販売されており、2019年末には70万個に到達する見込みだという。

特濃ストロングジェル

デイリーカビ退治・防カビプラス

防カビ・抗菌 スパークリングジェット

男性でも落とせないカビ汚れを落とす

 同社の主力商品は美容関係だが、新規事業として日用品に進出。初のオリジナル商品が『カビダッシュ』シリーズであった。意外に思えるが、そもそも同社は、通信販売用の商材を卸売販売してきた会社で、様々なジャンルの商品を扱ってきた歴史がある。

『カビダッシュ』シリーズの開発には2つの背景があった。それは次のようなものである。

1,風呂掃除は家事の中で比較的、男性が担当することがある
2.カビは力だけでは落とし切れない

 商品企画を担当した取締役商品部部長の石田幸司氏は次のように話す。

「新規事業として日用品に進出することにし、つくるものを検討していたときに、風呂掃除に注目しました。家庭では週末や年末など、ときどき男性が風呂掃除をすることがありますが、浴室のカビ汚れは、しつこいものだと男性でも落とせないことがあるからです。わが家でもカビ汚れがときどき気になることがあったので、以前から『カビ汚れを落とせるいい洗剤はないか?』と思っていました」

 2つの背景から、2016年6月に、たまに風呂掃除をする男性をターゲットに『カビダッシュ』シリーズが企画された。

リベルタ
取締役商品部部長 石田幸司氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。