人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】果樹農家・景井愛実さん「花が咲き、実がなると最高に幸せです!」

2019.09.14

福島県の特産品の桃やリンゴを栽培する果樹農家の景井愛実さんは、12年ほど前に地元の果樹農家へ嫁いだ。

桃やリンゴは枝、つぼみ、花、小さい果実、それぞれのタイミングで何度も間引きする。特に収穫時は手作業で果実を摘み取るなど、手間を惜しまず、丁寧に果実と向き合っている。日照や降雨量など自然を相手にする仕事ゆえに、苦労は絶えない。それでも景井さんは「花が咲き、実がなると最高に幸せを感じる」と話す。

「今後は新たに果樹畑を持って、地域の女性たちと一緒に働ける環境を整えたい。福島県の耕作放棄地問題に貢献できたら、そう考えています」(景井)

Q.仕事をする上で欠かせない道具や習慣は?

大きなつばが付いた農作業用の日よけ帽子とエプロン、首に巻く手ぬぐい、それからアームカバー。収穫は素手で行ないますが、それ以外の作業では手袋も着用します。

Q.休日の過ごし方は?

丸1日休み、というのがあまりなくて(笑)。例えば、午前中に畑の様子を見に行ったり、午後に商品企画の打ち合わせをしたり、半日休暇のような働き方で休暇を取っています。空いた時間は日帰り温泉に行くなど、小学校6年生と4年生の子供たちと過ごす時間も大切にしています。

Q.今、ハマっていることは?

癒しグッズの収集です。最近のお気に入りは、無印良品の『ポータブルアロマディフューザー』ですね。携帯しやすく、クルマの中でも使えるから重宝しています。それから、フェイスローラーやアロマキャンドルにも凝っています。

Q.好きな食べ物は?

ラーメンです! 何と言っても福島はラーメン激戦区ですから。食べ歩きが好きで、遠方のお店であればクルマを運転して1人で食べに行くことも。本当は毎食食べたいけれど、今は週2~3回くらいで我慢しています(笑)。最近はあっさりした醤油味が好きです。

Q.好きな男性のタイプを芸能人で例えると?

小泉進次郎さん。結婚のニュースはほんとにショック……(笑)。ルックスや声、シンプルに好みなんです。

Q. 最近購入したモノで一番のお気に入りは?

電子ピアノ。娘と一緒に演奏するのも楽しいですし、1人で弾くこともあります。1人で演奏する時は、ヘッドホンは必須。ご近所のことを気にかけることなく、自分の世界に浸れますからね(笑)。

Q.やってみたいことは?

海外留学です。候補はオーストラリア。リンゴの栽培が盛んな国なので、英語を学びながら、シードルの作り方を勉強したいです。

取材・文/佐藤太志 撮影/西村智晴 ヘアメイク/佐藤美香

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。